見出し画像

心のつながりは目に見えないけれど物に替えて安心しなくてもいいと思う

 心のつながりは目に見えないものです。
 けれど「つながり」を思える人はそのおかげで安定していられます。「つながり」を思えない人は目の前に物がないと不安になると思います。
 私は物を捨てようとするたびに、実家の親から「お前は不義理で人の気持ちが分からない」と責められ、それが習慣になって物を捨てることを怖がり続けました。
 しかしそうではないようです。
 
 〇私の時間とスペースは私のもの
 〇物がなくても、気持ちは通じるし、
       物がなくなっても、人を思う「思い」はなくならない
    〇物がなくなった(捨ててしまった)ことで人を責める人は
       心のつながりを感じられない人

 「私があげたもの、取っておいてくれたの!」
 それはうれしいことですが、いま、あまりそれにこだわらないようにしたいと思う自分がいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?