見出し画像

漢方薬を選んでみたいとき役に立つPDF

 私は20年来、漢方内科医にかかってて、とても助かっています。今の病院と同じ長さになりました。その他にも、更年期で婦人科にも行きましたし、精神科オンリーなわけではなく、体は鍼治療でもみてもらっています。

 その中でも漢方薬は大きく、今回漢方薬を選ぶときに参考になるPDFを見つけたのでご紹介します。

 以下のPDFは、東北大学病院 産婦人科「女性健康外来」・漢方内科 大澤 稔先生のものです。

 長年漢方薬を飲んできたので、このPDFを見た時「わかりやすい」「こういう風に分けてもらえるとありがたい」と思いました。

もちろんクラシエの「からだかがみ」もあります。

 もちろん漢方内科の先生に、ゆったりと長いスパンで見ていただくといいと思うのですが、気になる症状が漢方薬で安らいで「こんなに効くのか」と思うことがあるので、試してみるのもいいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?