マガジンのカバー画像

これから穏やかに生きるために

7
まず自分のために治る。そして家族のために。私が治っていけば、周囲に平和な毎日が広がっていく。それは何よりのことだと思う。
運営しているクリエイター

#軽躁

「もっと」と思わないようにする(双極症)

 「もっと読者数を増やす」  「もっとSNSと連携する」  「書籍化する」  「そして一人でも多くの人の目にメッセージを届ける」 などの言葉はワクワクしますよね。もっとやれるんだ!と思います。  けれど、そこまで。  私は「もっと」と思わないようにしているんです。  「もっと」  何のために?  外向きにアプローチして、疲れているのではないかな。  今のままでいいじゃないの。お正月もそう決めたよね。  だから「もっと」とは思わないように。もうそれでいいのだから。

今日ちょっと調子が良くてもやることを増やさない(双極症)

 気分がいいと、「もうちょっとやれるのでは」と思いますよね。私は最近こんな風に思っている自分に気がつきました。 「今日ちょっと調子がいいから、銀行に行ったついでに少しだけデパートに寄ろうかな?」 「今日ちょっと調子がいいから夕飯のおかず、いつもより多く作ろうかな?」 「今日ちょっと調子がいいから、バスの2駅歩いちゃおうかな?」  うん、待って。「調子がいいから」ってやってること、それはやらなくてもいいんじゃない?  その「調子がいいから」っていう感覚は「分かりにくい軽躁だ