画像1

あの頃 ( Those days )

レコードノイズ ( recordnoise )
00:00 | 00:00
この曲を配信したのが、2024年3月10日で、

noteの方で、今からだいたい3日くらい前に、前回配信をした、世界の総データ量、ゼタバイトの曲に、スキが2つ付きまして、ありがとうございます、
noteは、スキを付けてくれた方に、お礼の返信が、出来る機能が付いていますが、私は、プチ•デジタルデトックスをやっているので、お礼の返信は、致しませんが、この場を借りて、お礼を言いたいと思います、
この曲を配信している時点で、サブスクの曲が、1億曲以上が、あたり前になったこの世の中で、さらに、サブスク以外の曲も、どんどん増えている、この世の中で、今のこの時代、ものすごく、めっちゃたくさんの曲がありますが、その中で、私の曲を聴いていただき、さらに、スキを付けていただき、ありがとうございます、感謝!、感謝!、感謝!、感謝!、感謝!、感謝!でございます、
心の中で握手!

今年に入って、能登半島の方で、大きな地震が起きまして、被害を受けた方に、心からお悔やみ申し上げます、

2011年3月11日に、東日本大震災が起きまして、以前に、何回か書きましたが、私はその震災を、リアルタイムで、もろに、ストレートに、ダイレクトに、影響を受けまして、今まで何回か、それ関係の曲を作って、配信をしていまして、興味のある方は、そちらの方をご覧下さい、

この曲を配信した時点で、あれから13年経とうとしていまして、私としては、いまだに、ついさっき起きた出来事のように、鮮明に覚えていますが、

あれから13年経つのかと、ふと思ったり、

あの頃、

という言葉が、ふと浮かんで、

それで、あの頃、という言葉が浮かぶくらい、復興、復旧したんだなと、ふと思って、

それで、今回の曲は、東日本大震災の、あの頃、私が経験した時の、あの頃の私の心境や、あの頃の周りの状況を思い出して、それをイメージしまして、

イメージしたら、ピアノの単音だけの、超シンプルで、超スローで、グランドピアノの前に座って、生で聴いているような感じというか、高音が右側から聴こえて、低音が左側から聴こえる感じがありまして、毎回イメージ通りを、そのまま聴こえる音で表現、って感じで作ってまして、今回もそのような感じで作りました、

それで、以前に書きましたが、私は、DAWを、acid music studio 10 に変えまして、いろいろ、いそがしくて、まだ、グランドピアノの前に座って、生で聴いているような感じに聴こえる、録音の設定をやっていないので、

今回は、DAWを、acid music studio 10 に変える前まで使っていた、ガレバン、というか、ガレージバンドを、久しぶりに使って作りました、

それと、きのうニュースで初めて知って、びっくりしましたが、Dr.スランプとか、ドラゴンボールとかの、マンガの原作者の、鳥山明さんが、お亡くなりになり、心からご冥福を祈ります、

私は、昔から、鳥山明さんのマンガが大好きで、昔、少年ジャンプで、Dr.スランプが連載開始の時、リアルタイムで読んでいまして、その当時、あの頃、世の中に、Dr.スランプみたいなマンガは、なくて、少年ジャンプで初めて読んだ時、なにこれ!すげーおもしれーじゃん!って感じで、すぐにドハマり!って感じで、

Dr.スランプが出たその当時は、ネットの前の時代で、スマホが世の中に出る前の時代で、スーファミとか、ファミコンが世の中に出る前の時代で、ダンバインとか、エルガイムとか、ダグラムとか、ボトムズとか、ガンプラブームの前の時代で、だいたいジャンプで、キックオフとか、キャプテン翼が出始めた頃、というか、だいたいその辺りの時代で、

今の時代の本屋さんは、だいたい、売り場面積が広くて、大型ショッピングモールのワンフロアーとか、TSUTAYAとか、スタバとか、ほかのお店とコラボの本屋さんが、多いですが、Dr.スランプが出た頃の本屋さんは、その当時、大型ショッピングモールは、存在してなくて、TSUTAYAもスタバもなくて、その当時、本屋さんといえば、町の小さい本屋さんが、点々と存在していた時代で、そのあと、ジャスコが出てきて、ジャスコ超なつかしい!今のイオンの前がジャスコで、売り場面積は、今の時代のイオンの本屋さんよりは、小さいですが、大きな本屋さんの始まりがジャスコって感じは、その当時ありまして、

その当時、ショッピングモールのイオンは、存在していなくて、というか、その当時、ショッピングモールも、存在していなくて、町の商店街が、メインの時代で、今の時代、イオンと言えば、大型ショッピングモールですが、その当時、イオンと言えば、化学とか物理の方のイオン、って感じで、

それで、私は、だいぶ前というか、2021年11月6日頃に、常識が、時代の流れで変化するのは、ゆらぎのひとつ、という曲を配信しましたけど、

それで、今の時代、というか、ネットの時代になってから、発売前のマンガの公開は、守秘義務違反で、厳しいですが、ネットの前の時代の、特に、Dr.スランプが出た頃の時代は、その頃、週刊少年ものの、ジャンプとか、マガジンとか、サンデーとか、キングとかがあって、その頃の町の小さい本屋さんで、発売日に、レジのすぐ目の前に、平積みで置いてあって、って感じで、そういう週刊少年ものが、お店にもよりますが、早いと、発売日の前日の夕方に入荷して、それで、次の日の発売日に店頭に並ぶというのがあって、その当時、マンガ本に、まだ、ビニール袋が、かぶさる前の夢のような、すがらしい時代で、その当時、学校帰りの通学路に、本屋さんが入っていなくても、本屋さんを、むりくり通学路に入れている人だらけ!というか、通学路の近くに本屋がなくても、遠回りしても、本屋に行っていた人が多くて、

それで、その当時、本屋さんのお店の人と、仲良くなって、その当時、Dr.スランプとか、人気があるマンガが載っている週刊少年ものは、発売日の前日の、夕方とか、お店が閉まる時間の少し前の時間に行って、買ったりしている人が多くて、もちろん、ちゃんと定価売っていて、それで、その当時、そういうのは、私が住んでいる地域だけかな?と思っていたら、ネットの時代になってから、そういうことやっていた人が、その当時、全国的に多かった、ということを知りまして、その当時も、発売前の本の発売は、守秘義務違反とか、契約内容によっては、契約違反になるけど、ネットの前の時代の、その当時、そういうことは、それくらい、別にいいんじゃねーのって感じで、結構あまかった、というか、そういうことをしてもOKという、その時代の常識がありまして、って感じで、

鳥山明さんのマンガのことを書くと、文字数が多くなって、また、YouTubeの方で、文字数オーバーになるので、鳥山明さんのマンガのことは、そのうち書きたいと思います、

今回は、最初に東日本大震災のことを、思い出して、曲のタイトルと曲のイメージが浮かんで、そのあと、曲を録音する前に、ニュースで鳥山明さんのことを知って、びっくりして、それで、悲しい気持ちと、いろんな思い出がよみがって、今回作る曲のタイトルとイメージに、ピッタリあったので、

この曲を、鳥山明さんに捧げます、

次回の曲の配信は、3月15日になります、

マガジンに全曲配信中
YouTubeにも配信中

レコードノイズは1人で活動をしています
作曲 編曲 演奏 録音 編集 配信 etc…すべて1人でやっています

レコードノイズは、クリエイティブ コモンズ ライセンスの表示を利用しています。詳しいことは、noteのプロフィールを見てちょ!

それと、さらにくわしいことは、以前配信をした曲の、SIMフリーな恋の曲の補足と、ライブは、安全第一!の曲の補足と、AIは、何に対して祈るのだろう?おかわりの曲の補足と、音楽業界は、サブスクがワチャワチャの曲の補足を読んでちょ!
それと、配信をしている曲に、たまに、曲の補足を書いているので、興味のある方は、読んでちょ!

それと、以前書きましたが、noteの方で、配信を始めた時から、無料でダウンロードが出来る設定に、してるっちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?