画像1

備えあれば憂いなし ( SONAE AREBA UREI NASHI ) ( A Japanese proverb that means : There’s no need to worry if you’re prepared )

レコードノイズ ( recordnoise )
00:00 | 00:00
この曲を配信したのが、2024年4月19日で、

日本時間の17日に、インドネシアで、大規模な噴火が起きまして、同じ日に、日本の愛媛県と高知県で、大きな地震が起きまして、ピンポイントで見ると、この2つの関連性は、ありませんが、マクロ的というか、広い視野で見ると、今年の3月に、アイスランドで、大規模な噴火が起きましたし、この前、ニューヨークの方で、大きな地震が起きましたし、みなさん気を付けて下さい、

日本は、今年に入ってから、大きな地震が、あちこちで起きておりまして、17日の愛媛県と高知県の地震を、南海トラフ来たか!と思った方も多いと思いますが、少し前に、宮崎県の方で、大きな地震が起きましたし、みなさん気を付けて下さい、

最近、南海トラフ地震の、発生確率の計算が、どーのこーのとか、それに対して、人それぞれ、いろんな意見がありますが、個人的な意見としては、

個人的な意見ですからね!

個人的な意見としては、数字は何を基準に、大きいか少ないか、というのがありまして、南海トラフ地震の、発生確率の計算方法を、ほかの地域の、地震の発生確率と同じ計算方法でやると、それは、確かに発生確率は、低く感じる数字になりますが、

これは、数字的に低く感じるだけで、阪神淡路大震災や、東日本大震災や、熊本の地震や、能登半島の地震や、ほかの地域の大地震が起きた地域の、地震の発生確率は、どれも数字的に低く感じるけど、実際、あれだけ大きな地震が起きましたし、大きな被害も起きましたので、

結局、南海トラフのエリアだけでなく、日本中、気を付けないと、

という個人的な意見で、

以前にも書きましたが、私は、東日本大震災を、直接、もろに、ダイレクトに、ストレートに、被害を受けまして、それに対しての曲を、今まで何曲か作って配信をしてまして、そこに、いろいろ書いておりますので、防災の参考に、なるかならないか、まったくわかりませんが、参考になれば、

それで、日本には、昔から、大変すばらしい、いろんなことわざが、いろいろありまして、その中に、備えあれば憂いなし、というのもありまして、憂い、という言葉は、普段の生活では、使わないけど、意味としては、心配とか、悲しいとか、そういうネガティヴな意味で、備えあれば憂いなしの意味は、備えれば心配なしとか、準備をすれば、心配することはない、という意味ですが、人それぞれなので、この準備は、出来るけど、あの準備は、やりたくても出来ない、とかあるので、人それぞれ、出来る範囲になりますが、災害に気を付けて下さい

という訳で、今回は、備えあれば憂いなし、という言葉からイメージして、曲を作りました、

次回の曲の配信予定日は、4月23日で、配信時間は、いつものように、時間未定になります、

マガジンに全曲配信中
YouTubeにも配信中

レコードノイズは1人で活動をしています
作曲 編曲 演奏 録音 編集 配信 etc…すべて1人でやっています

レコードノイズは、クリエイティブ コモンズ ライセンスの表示を利用しています。詳しいことは、noteのプロフィールを見てちょ!

それと、さらにくわしいことは、以前配信をした曲の、SIMフリーな恋の曲の補足と、ライブは、安全第一!の曲の補足と、AIは、何に対して祈るのだろう?おかわりの曲の補足と、音楽業界は、サブスクがワチャワチャの曲の補足を読んでちょ!
それと、配信をしている曲に、たまに、曲の補足を書いているので、興味のある方は、読んでちょ!

それと、以前書きましたが、noteの方で、配信を始めた時から、無料でダウンロードが出来る設定に、してるっちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?