【エッセイ】ここ4か月のこと

4か月以上も放置していたnoteをそろそろ再開しようと思う。
理由は特にない。ただのGWの思いつきに過ぎない。

思い返せば、最後にnoteに投稿したのは12月だった。

去年のことだ。M-1グランプリを見終わって感想や考察をnoteに書き溜めていた。
このコンビのこういうところが面白いとか。この審査員はどんな観点で審査をしているかとか。思いつく限り書いていった。

それもかなりの量になったと思う。
一日では書ききれず、何度も考察、推敲を重ねた。
スマートフォンだけでは文章が書ききれなかったので、スマートフォンで下書きした文章にPCで追記したり、時間があればnoteに書き溜めていた。

しかし、そろそろ書きたいことがほとんど書ききったかなと思った頃。
スマートフォンで保存したはずの文章をPCで開きなおすと、PCで開きっぱなしだった文章を再読み込みしてしまい、スマートフォンで書いた文章がほとんど消えてしまった。

noteには自動保存機能があり、PCで上書きした文章を自動保存されてしまい、スマートフォンで打ち込んだ文章は消えてしまった。

そんなこともあり、苦労して打ち込んだ文章が消えたやるせなさから、完全にやる気を失ってしまい、4か月も間を空けてしまった。

でもまあ、そろそろ時効と考えてもいいかなと思い、久しぶりにnoteを開いてみた。


この数か月、世の中の情勢もあり、なかなか遠くに出かけることもできず、仕事も在宅勤務がほとんどになっているので、時間はたくさんあった。

いろんなことをした。

まず、たくさん本を読んだ。

今年に入って約50冊読んだ。3日に一冊ぐらいの頻度で呼んでいる計算になるだろう。

別に威張れるほどの読書量でもなければ、読書量が多いからといって自慢できるというわけでもないのだが、それぐらいの量を読んでいるのだ。

最近読書が楽しいのでもっといろんな本を読みたい。
やはり、自分が知らない知識を得たり、初めて触れる物語を読み進めるのは、気持ちが良い。

これからもどんどんいろんな本を読んでいたい。

(読書している割に文章を書く時の語彙力が貧困なのは変わらないということに遺憾の意を表明する)


また、今年に入ってより一層YouTubeを見るようになった。

やはり時間があると、だらだらしてしまう。
それは自分の性質上ある程度は許容できるのだが、YouTubeは手ごわい。
気が付くと関連動画をあさり、すぐに時間が過ぎていく。

YouTubeをだらだら見るのもいいが、できれば本当に自分が面白いと感じれるものだけを見たいと思う。熱中できるものがいい。

最近見ているYouTubeチャンネルの中でも、お気に入りを2つ記しておく。
(別に誰に向けたものでもないのだが)


1つ目はニューヨークOfficialチャンネルだ。

M-1グランプリなど、お笑い番組活躍しており、飛ぶ鳥を落とす勢いのニューヨークだが、YouTubeも本当に面白い。

ニューヨークはコロナが流行する前の比較的早い段階からYouTubeを始めている。

ニューヨークのYouTubeにはまったきっかけは、相席居酒屋潜入企画だ。

これは、「人気芸人であるニューヨーク程の話術をもってすれば、相席居酒屋で女の子からLINEをきかれるのだはないか」というのを検証する企画だ。

詳細はネタバレになるので割愛するが、この企画は本当に面白い。
さらに人気になったニューヨークが今またこの企画をやったらどうなるのかなと、密かに期待している。


2つ目は、さらば青春の光チャンネルだ。

このチャンネルはとにかく、「なんでそんなことせなあかんねん」に尽きる。

企画の殆どがこの言葉で片づけられるほど下世話であったり、誰も得しなかったりする企画だ。

しかし、これらの企画の発想力は素晴らしいものがある。さらに、2人もその企画に乗っかって心底から面白がっているとわかるのがいい。

特に最近の動画である「人間ドック大富豪」と「花田優一イントロドン」は格別に面白い。


とまあ、そんなこんなで、本をよんだり、YouTubeをみたり、テレビを見たり割と楽しく暮らしている。

また、これからもnoteを定期的にアップし続けられるといいな。(他人事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?