【エッセイ】感謝されたい

感謝されたい。

そう思うけど、人生でなかなか人から感謝されることは少ない。

仕事ではやって当たり前と思われているので、きちんとやっても感謝されることはなく、できていなかったらなぜできていないのかと言われるぐらいだ。

一人暮らしなので、ふだんの生活の中で家族から感謝されることもない。

人にありがとうと言う数とありがとうと言われる数のバランスがとれていない。
ありがとうと言われることがすべてではないのではないのだけれど。

このモチベーションが上がらなさは感謝されないことから来ているのではないかなと思う。
もう少し人から感謝されたいな。

どうしたら感謝されるようになるだろう。

感謝されやすい仕事に就くとか。
家族を作るとか。

いくつか思いつくけれど、やっぱり人と直接接する機会を増やすことが近道であろう。

人と接することが苦手な自分としては、矛盾を孕んだ結論だ。

人と接することで受けるストレスと人から得られる感謝どちらに重きを置くことがよいのだろう。
少なくとも今よりももう少し人と接する機会を増やした方が良いんだろうなと思う。

人生とは難しいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?