見出し画像

『モノラル耳』


もうずっとモノラルで聴いている。


旧いレコードだけならともかく最新のサブスク音源やCDなんかでも当たり前でmono・・・・・



もちろんステレオのソフトは一旦ミキサー使ってモノラル変換してますが。




こんだけ耳がモノラルに慣れてしまうと、ライブハウスやジャズ喫茶(特に前者)でスピーカーが左右離れてセットされていて〜なおかつステレオ初期の極端に左右振られた録音が気になって仕方がない😅💦。



ヘッドホンでは気にならないけど、片方chに特定の楽器がある場合その反対側のスピーカーからはエコーまみれの?音しかしないレコードも有るのだ(特に疑似ステレオ盤)。



これは言い訳というか強がりだが(笑)・・・




モノラルシステムなら面倒臭い左右定位の問題からも逃げられるし、だいいちお金も1/2で済む(これは嘘)。


これは↑オーディオとは無関係なお店の名刺だけど、我が家の金科玉条として飾っていますw。

転載元:https://slapper.exblog.jp/33098921/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サポート本当にありがとうございます、これを無駄にせぬよう今後とも書いてゆく所存です‼️