見出し画像

母と娘の卒業旅行inベトナム day1

出発→ハノイ到着


旅行出発2、3日前から体調に若干違和感あり
そして前日の夕方頃から喉が痛くなり…
…とこの時点で半分諦め。
というのも息子が少し前に風邪を引いてしまって、
コロナでもインフルでもなかったけれどかなり高熱。
完全隔離したものの咳がひどくうつっても全くおかしくない状況だったのでおそらく息子と同じ状況になるだろうと前日夜は泣きそうだった。

1週間前からR1を飲んで(遅いけど)
ドラモリで勧められた活參(カツジン)飲んで、
のど飴は森川健康堂 プロポリスキャンディー(これマジでおすすめ )
就寝時は喉にタオル巻いてできる限りのことはやった。

熱さえなければ少々体調悪くても強行するけど熱発したらOUT。
ハラハラしながら朝を迎える。
平熱!!!!!
なぜか喉の痛みもない。
体調も悪くない。
ほぼ寝てないのに目覚めも良い。(興奮してるから)
神様仏様稲尾様、いや今は村神様?(年齢バレバレ)
誰でもいい、ベッドで手を合わせありがとうございますと天を仰ぐ。

とにかく元気に出発する!これが最大のミッションで、
私も娘も正月明けから神経質になりすぎるくらい出歩かず人と接触を避けた。
病気で行けなくなった、が一番辛い。
というわけで、無事に出発。

私は熊本から、娘は東京からということで成田空港で待ち合わせ。
羽田成田間の移動があるので地方からだと1日がかり。
でも行きは良いのよ、これから楽しいことが待ってるから♪

今回のフライトはJAL。
2人ともマイル使用。

出発前成田空港で 紙コップ素敵

私は
《行き》熊本→羽田→成田→ハノイ 
《帰り》ホーチミン→羽田→熊本
27000マイル+燃油サーチャージ27,600円
娘は
《行き》成田→ハノイ 
《帰り》ホーチミン→羽田
17500マイル(学生navi割適用)+燃油サーチャージ26,460円

LCCだったらもっとお得に行けたかもしれないけれど、娘がnavi割使える最後の海外だったこと、受託荷物のこと、地方乗り換えでも必要マイルは変わらないこと、そして何よりやっぱり安心感笑。
ということで迷うことなくJAL様で。
手出しはサーチャージ分の2人で54,060円。
かなりお得に行けたと思うので満足。
マイルは海外航空券がやっぱり一番お得。

トラブルもなくスムーズに出国。
そして楽しみな機内食。

成田→ハノイ JL751
✈️JAL機内限定のチョコレートアイス


ハーゲンダッツ嬉しい(庶民)
Netflixでダンロードしておいた映画をみていたらあっという間に到着。
ほぼ定刻にハノイ着。
とはいえ夜中24時。
早く休みたい。

ハノイ ノイバイ国際空港 
夜中でも活気がある

ホテルのお迎えの連絡に少し戸惑ったけど無事に合流。
深夜着だったので空港近くのホテルを予約。
1泊2人約3000円。

Airport Classic Hotel&Travel

深夜到着や早朝出発にオススメ

スタッフの方はとても親切で、不便は全く感じないし寝るだけなので十分。
で、翌朝Grabでハノイ旧市街へ。
結局寝たのは2時頃だったかな。
6時には目が覚め、ハノイ旧市街へ向かう。
いよいよ旅の始まり。
ワクワクが止まらない。

初日はほぼ移動。
6512歩。
明日から歩くぞー。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?