母と娘の卒業旅行inベトナム day10
9泊10日のベトナム旅行も最終日。
フライトは23時40分なので最終日も終日遊べるのは嬉しい。
朝食はマンション横のカフェで。
まずは無印でオーダーしていたバックの受け取り。
アオザイの女性とベトナムコーヒーの刺繍を表裏に。
記念に娘と同じものを安価で作れて大満足。
私は市場をゆっくり見て回りたかったのでベンタイン市場へ。娘はカフェでゆっくりしたいと言うのでコンカフェへ。
市場ではちょっと興味のあるものを手に取ると、すぐに店員さんが寄ってきて最初べらぼうに高い金額をふっかけられ笑、いらないというと少しずつ下がっていく。それでもいらないと言うと、いくらなら買う?と言われるのでこちらもとんでもなく低価格を提示する笑。勝負はここから。相手はこれもつけるからこの価格、こちらは2つ買うからこの価格、と言う具合。私はこれだけしか持っていないから(現金を見せて)買えないわ、と言うとじゃあもうそれでいいよ、となり交渉成立。上のトレイは娘にプレゼントしたのだが、自分用にシンプルなものと、コースターを2枚ずつ計4枚で確か日本円で3〜4千円程度だった。これでも高いのかもしれないが、これも旅の思い出おばちゃんとのやりとりも楽しいものだ。
ここはホーチミンのコンカフェ1号店。
ゆっくりくつろげるか、と言われればNO。
席は狭いし、席と席の間隔の狭い。
ゆっくりしたければ他をおすすめする。
ここで手が滑ってグラスを割ってしまう失態。情けない。
割ったり、転んだり、物忘れも多くなり若い時と違い反射神経が鈍っているのが今回の旅行でも痛感する。
お店の方は大丈夫ですよと笑顔で対応してくださったが
居たたまれず早々に店を後にする。ごめんなさい。
名前忘れたけどチェーン店、2人でドリンクまで頼んで1000円未満。
パクチーは苦手だけどそれ以外は大満足のベトナム食だった。
最後にここでお土産や自分用のお菓子を調達
日本人多め。スパでスッキリして帰国なんて贅沢だよねー。
清潔感もあって、施術も満足。中心部より空港方面なので帰国前のSpaにはおすすめ。
これはベトナム航空ではなくJALのグランドスタッフさん。
日本語を話せる方がいらっしゃる安心感。
今回はスムーズに乗れました笑
お土産(一部)⬇️
ここ最終日に行ったか、9日目に行ったか記憶が曖昧。
ホーチミンの1区にあるタンディン市場、ベンタイン市場に比べると知名度は高くなく、布市場と言われるほど布が多く売られているけど、オススメは乾物屋「アモイ(A MUOI)」。
なんといっても流暢な日本語を話す店員さんがいらっしゃる。
希望の重さでパウチしてくれ、質もかなり良い。
ぼったくられる心配もなし。
ホーチミンに行くことがあればここは絶対再訪すると言うくらいおすすめ。
タンディン教会は工事中で見れなかったけれど、それでも行く価値あり。
長かったようで短かった10日間のベトナム旅、
せっかくなのでと欲張り、ハノイ、ホイアン、ダナン、ホーチミン4都市を駆け足で訪れたが想像以上に食べ物が美味しく、各都市いろんな魅力があり楽しかった。
いろんなトラブルがあったけど今となってはそれも良い思い出。
今まで海外一人旅がほとんどで娘と初めて2人での卒業旅行、
時にお互いイライラが伝わり嫌になることもあったが笑、
概して大満足の楽しい旅となった。
健康寿命といわれる75歳くらいまでにあと何ヶ国くらい旅できるだろうか?
目下の目標としては
・NBA観戦にボストン(TDガーデン)&ニューヨーク(MSG)
・主人と過ごした思い出の地パサデナ再訪
・深夜特急の旅の最終地ポルトガル
・独身時代行き損ねた北欧
・ORIENT-EXPRESSでの豪華列車旅
・近くだからいつでも行けると思ってまだ行けてないソウル
主人が定年したらビジネスクラス世界一周航空券で旅をするという大きな目標もある。
庶民が海外に行くのは一大イベント笑。
日々の生活を節約し、とにかく健康で次の海外旅行を楽しみに
これからもぼちぼち頑張ります。
これにて母と娘の卒業旅行inベトナム おしまい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?