見出し画像

母と娘の卒業旅行inベトナム day2




まず今回の旅はいろんな観光地を巡るというより、街並みを楽しみ、カフェでゆっくりしたり、ベトナムの空気に触れ、写真を撮る(娘はほぼこれがメイン)予定をガッチリ入れず気の向くまま過ごすというスタイル。

◾️荷物を預ける 『HANOI Salute Premiam Hotel&Spa』


ハノイ1日目さぁスタート!
2、3泊目のハノイでのホテルは『HANOI Salute Premium Hotel & Spa
今回のベトナム旅、どこもホテルは満足だったけどこのホテルが一番好きだった。
立地と、ホテルのインテリアやデザインが好みで選んだけど、ホスピタリティが素晴らしい。
チェックインには担当の方がつき、ソファに座りウェルカムドリンク
(はちみつジンジャーティ?美味しかった)を頂きながら館内の説明、観光地、おすすめの食事場所、また注意することなど親切丁寧に説明してくださる。
フロントはもちろん清掃スタッフの方、朝食会場の方、皆さんいつも笑顔。
ドアボーイのお兄ちゃんもゆるい感じだけどそれもまた心地よい。
こじんまりしたホテルなので朝食会場も混み合わず、料理も多すぎす少なすぎず、卵料理やフォーなど席までオーダーを取りに来てくれる。
たくさん星のついたホテルも良いけど、庶民の私はこちらの方が落ち着き心地よい。
しかもagodaでDeluxe Twin Room 2人/2泊15,000円弱。
グレードアップして頂き広めのお部屋にしていただき感謝。
1泊2人で7,500円は破格。
またハノイに来ることがあればまたここに宿泊する。
女子旅には特にオススメ。

さぁハノイ散策スタート!
まずは腹ごしらえ。

『Bun cha 34』

◾️朝ごはん▶️『Bun cha 34』


ベトナム初ごはん。朝食には遅い中途半端な時間だったけど地元の人、観光客ひっきりなしにお客さんが入ってくる。席に座ってメニューはどこにあるのか見回しているとすぐに運ばれてきた笑。
紫蘇で巻かれたつくねと炭火焼きのお肉がなかなかの量。ブンとパクチー以外の野菜も入れ、いざ実食。
うまい!日本にはない甘酸っぱいスープ。
炭火焼の香りがたまらない。
ブンもてんこ盛りだったけどお腹にスルスル入っていく。
娘とおいしいねーと言いながら食べていると、横にいらしたご婦人が『にんにく入れると美味しいよ』と、刻んだニンニクの器をくれた。
朝だけどがっつり入れて頂く。
ブンチャー50,000VND(約300円)ネム10,000VND(約60円)安い。

紫蘇が良い仕事してる
炭火焼きがまた良いのよ
AirPods?してひたすら春巻きを揚げるおばちゃん
ネム(春巻き)も美味しかった。

初飯から大満足でテンション上がる。

◾️旧市街散策


お腹も満たされ街中散策。ホアンキエム湖方面に行ってみる。
旧市街の中心部は『ハノイ36通り』と呼ばれ、36の同業組合で区分けされいることからそう呼ばれているそう。
通りによって、手芸用品、銀製品、玩具、漢方、仏具など同じような店が通りを埋め尽くしている。
手芸通りと言われるハンボー通りでリボンやボタンが可愛く買おうとしたけど量が多すぎ断念。

人と車とバイクの行き来をずっと見ていられる


ホアンキエム湖前の交差点。
カフェがたくさん入っているビルを見上げ、今まで何度も画像で見ていた風景が目の前にあると思うと感無量。

ホアンキエム湖の前で地べたに座って湖を眺める人、
アオザイを着て写真撮影してる人、
カフェのテラス席ローチェアーでコーヒーを飲みながらくつろぐ人、
自転車に商品を溢れんばかりに積んだノンラーを被ったおばちゃん、
乗ってけ乗ってけと陽気なシクロのおじちゃん、
クラクションが鳴り響く中いろんな光景が目に飛び込んできて楽しい。

少し歩いたので小休憩

◾️『CONG CA PHE』▶️ココナッツコーヒー


ベトナム初カフェはやっぱり『CONG CA PHE』

『coconut coffee』  55,000VND
又飲みたいなー

ココナッツミルクのフロートたっぷりのコーヒー。
普段甘いコーヒーはあまり飲まないけどこれは美味しい。
糖分補給に最高。

CONG CA PHE 店内もかわいい
 娘はカメラ3台持参 1日中カメラを首から下げ、バックの中にも入れている
一回かけてみたけど重すぎて首が折れそう 

◾️ハノイ大聖堂


次はハノイ大聖堂へ向かう。
ここは娘がハノイで一番写真を撮りたかった場所らしい。

ハノイ大聖堂『St. Joseph’s Cathedral』
ベトナムのカトリック教会の歴史の中で最も初期のものの一つ
これは私がスマホで撮ったやつ
これは娘のガチのカメラで撮ったやつ

そんな変わらんやろ。
まあねアングル違うし。
なんか暗くして、っぽくしがちよねー。
これは腕ではなく機材の差。
ということで。
ちなみに娘はここ好きすぎて翌日も撮りにきました笑

◾️Tea Time ▶️ 『O'Douceurs Patsry Cafe』


でそろそろおやつの時間。
今日のおやつはインスタで見て気になっていたお店
O'Douceurs Pastry Cafe
西湖のお店へ。
旧市街からはちょっと離れていてGrabで20分くら行ったかな。
大通りから小さな道に入っていて見つけづらい場所にあるせいか
1時間くらい居たけどお客さんは誰も来ず。
とても素敵なお店で、ケーキも美味しいのに勿体無い。

店内おしゃれだったけど屋外席もすごく素敵だったので屋外で頂きました
ケーキ美味しい
マンゴースムージー濃厚

◾️晩ごはん▶️『Cái Mâm 01』


晩御飯はたくさん候補がありすぎてどこに行くか決まらず結局ホテルのお姉さんにおすすめを聞くとホテルのすぐ近くにいいところがあるとのことで行ってみた。


Cái Mâm 01
バインセオと海鮮春巻き
ココナッツジュース🥥

店内は綺麗で日本語メニューもあり。
ほぼというかおそらく全員観光客。
ベトナム料理全般がお手頃に食べれて、ローカルなお店は苦手という人や初ベトナムには良いかも。店内はおしゃれで清潔感あり。
正直特筆してこれが美味しいというのはないがハズレもなさそう。
Googleの評価が500件超で4.9。それはない笑。
次回があるなら行き当たりばったりで地元民が行くような、言い方は悪いが小汚くて地元の人に人気のある超ローカルなお店巡りしてみたい。

今日の美味しかったもの
①Bun cha 34のブンチャー
②CONG Ca Pheのココナッツコーヒー
③O'Douceurs Pastry Cafeのケーキとマンゴースムージー

この日は18420歩。
もっと歩いたかと思ったけど2万歩もいってなかったか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?