見出し画像

母と娘の卒業旅行inベトナム day9

投稿挫折しそうになったけどゴール間近。
記憶が薄れ曖昧だけど記録に残そう。

ホーチミン2日目。
まずは朝ごはん。
宿泊先のすぐ近くにあるカフェで。
食事は普通だったけどお店の雰囲気が良すぎ。
『LALA Coffee&Tea』

インテリア可愛いすぎんか♡


今見返しても落ち着く素敵空間。

軽く朝食を済ませ午前中はホテルでくつろぐ。
とにかくこの暑さ、一日中歩き回るのはかなり負担なのでゆるりと行こう。

ホーチミンで1番行きたかった『ベトナム戦争証跡博物館』へ。 
ほんとはThao Dien方面も行きたかったけど、ここは外せないもんな。

日本語ガイドを借りて(デポジット要)じっくり見学

ベンタイン市場までgrabで移動し後は徒歩でぶらぶら。
市場周辺は写真スポット。
今風のアオザイを着た若いお姉さん達でいっぱい。

まだ体力があったので徒歩で移動。
ホーチミンも信号はあってないようなもの。
ハノイとは違いすごく大きな交差点を渡るのだけれどとにかく強い意志を持ち突き進む。
怯んでいたらいつまでたっても渡れない。
クラクションに負けずとにかく進む。
途中バイクと接触。
腕をかなりガツンとやられたけれど相手はもちろんスルー笑。
笑、じゃないんだけどね。
車ではないだけ良しとしよう。
良いのか?良いのだ。ここはベトナムだから。
これは住んでいれば慣れるものなんだろうか?

休憩は『Maison Marou』ここも外せない。

娘にしては珍しいエモい色合いの写真笑


カロリー爆弾。 旅行中は気にしない。
この”M”を写真に撮りたくてオーダー
コースター可愛いすぎてお持ち帰り♡ お土産も買ったよー。

糖分補給完了。
ブラブラしながら高島屋へ。
日本のデパートの安心感たるや。
お土産をゲットしホテルへ帰る。

宿泊場所が中心部から離れていていてまた大渋滞の中、晩御飯食べ行くのも面倒なのでホテル徒歩圏内で済ませることに。
Googleで評価の高かった『Linh.kitchen』へ。

店内も清潔感あって良かった


お肉柔らかい。ベトナム感ありつつ遠くに日本も感じるタレの味。
またピーナツが良いお仕事してるのよ


鶏と豚 こっちはベトナム感満載



食後はお散歩も兼ねてばら撒き土産用のお菓子調達に少し遠回りしてVinMartへ。
陽が落ちると随分歩きやすくはなるものの蒸し暑い。
けたたましいバイクのクラクションでゆっくりお散歩とはならない。

ここ歩道なんですけどね
夜景最高。ホーチミン活気あるわー。


行動時間は短かったけど、13,108歩。
毎日よく歩くので2、3日目は筋肉痛だったけど
1週間もすると疲れを超えて慣れてきた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?