見出し画像

母と娘の卒業旅行inベトナム...の前に

今春晴れて娘と息子が就職し、子育て卒業!という事で娘と2人女子組で卒業旅行を計画しました。

今回旅行計画にあたって100均でノートやシールなど買い込み
(昭和の人間でございます)
ネット検索していると『tabiori』なるものを発見。
このアプリが非常に優秀で感動。

共有を前提とした旅のしおりで、
作成時は作成者のみ閲覧編集可能。
メンバーを招待することによって家族や友人と共同編集可。
メンバー誰でも編集可能で、みんなで計画が立てられる!

旅のスケジュールはもちろん、位置情報共有、
持ち物チェックリストも自分用、共用あり
写真やメモ、チャット機能あり印刷も可能。
そして何より可愛い笑。
凄いねーこんな便利なものがあるなんて。
至れり尽くせりの旅アプリなのでぜひ覗いてみてほしい。
100均で買ったものはそっと引き出しにしまいました。

tabioriはじめ今回の旅で一番感じたのは
”便利な世の中になったもんだ”
ということ。

約30年前バックパッカーで3ヶ月ヨーロッパを周遊した時は、
ヨーロッパ版の『地球の歩き方』と、『トーマスクック』時刻表
(どなたか共感できる方いらっしゃいませんか?)
分厚い本を2冊常に持ち歩き、地図を見ながら目的地へ行く。
宿予約も電話。
当時通貨がユーロになっていなかったので訪れる国の通貨へ交換要。
言葉が喋れないので(よく行ったな笑)
意思疎通ができなくて諦めたことも多々あり。

今や旅のスケジュール管理はtabiori
言葉の壁もGoogle 翻訳、LINE通訳、DeepL等
通貨換算はCurrendy
交通はGrab
連絡手段はWhats App
(↑今回私が使用したアプリ)
まあ便利なこと。

そんないろんなアプリを使い旅したベトナム、
トラブルも多々あったけど楽しい旅になりました。
9泊10日
ハノイ→ホイアン→ダナン→ホーチミン
国内線のフライトも2回使い、欲張って4都市。
それぞれに魅力があり素敵な街でした。

それではまずはハノイから行きましょう。

PS…
小さな手のひらの中で全て解決できるようになった今、
ヨーロッパ一人旅で苦労してたどり着いた思い出
1つ1つが愛おしく、より貴重なものに感じる。


#tabiori
#便利な世の中
#ベトナム
#母と娘の卒業旅行













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?