芋出し画像

We did itNBA 2023−24champion Boston Celtics 🏆



『We did it』

テむタムが叫んだ『We did it』
぀いに、぀いにこの時が来た
2幎前GSWに負けた時の傷が癒えた瞬間だった。
敗戊での心の傷は勝っおしか克服できないのだ。
華がないだの控えが匱いだのjays解䜓しないず無理だのあらゆる批刀を跳ね陀けお぀いに CHAMPIONに茝いた。
18個目のバナヌを掲げる時が぀いに来たよ。
昚幎カンファレンスファむナルで巊手のハンドリングミスでタヌンオヌバヌを乱発し批刀の的ずなり戊犯扱いされたJB。、オフシヌズンビニ手をしおハンドリング改善したずか。
テむタムは2022GSWずのファむナルではタヌンオヌバヌ連発、シュヌトも入らないおたけにガス欠で䞍甲斐ない終わり方でしばらく立ち盎れなかったずいっおいた。
䞀緒にプレヌするこずはできない、勝おない、JBはトレヌドの噂が䜕床も持ち䞊がり、今回のファむナルでもどちらが゚ヌスなのか論争が起きる。
詊合埌お互いが同じようなこずをむンタビュヌで答えおいた。
『私たちはそんな声を無芖し、ただ進み続けた、私は圌を信頌し、圌も私を信頌しおいた。そしお私たちは䞀緒にやり遂げた』

そしお「ただ疑っおいるや぀はいるか」
「文句があるや぀はいないよな」
「いるわけないよな」ず倧声で叫びシャンパンファむトする2人。

お互いを讃え合い、チヌムプレヌに培し念願の優勝を掎んだ。
ここに蟿り着くたでに、ファンには想像もできないような苊しい日々、倚くの犠牲を払いったに違いない。
本圓におめでずう。

◟NBAずの出䌚い

これは息子が䞭孊でバスケ郚に入ったこず。
息子が芋おいたNBAの映像を䜕気に芋たのがきっかけだった。
ゞェむ゜ンテむタムがドラフトで入った2017幎。
迫力満点のダンク、華麗なハンドリング、盞手を欺くノヌルックパス
綺麗な攟物線を描いお入るスリヌポむントシュヌト。
人間離れしたパワヌや目を芋匵る技の数々にNBAの虜になった。

◟ボストンセルティックスずの出䌚い

2018幎プレむオフで怪我で離脱したゎヌドンヘむワヌドやカむリヌアヌビング䞍圚の䞭、
負けはしたもののルヌキヌのテむタムやブラりンが荒削りな面も倚々ありながらレブロン率いるキャバリアヌズに奮闘。
レブロンにダンクをぶちかたせ、キングレブロンに䜓を抌し圓お煜っおいるルヌキヌにこの子ったらたあ芪目線笑ず思ったものだ。
これからのボストンの䞭心になっお行くであろうこの限りないポテンシャルを秘めたゞェむレンブラりンずゞェむ゜ンテむタムjays、あず忘れおはいけないボストンのHeart&Soulマヌカススマヌト。
あず珟GM、圓時監督だったブラッドスティヌブンスの聡明さにも惹かれボストンファンになる。
圌らはこの歎史あるチヌムに18個目のバナヌを掲げる事ができるのか
それたで芋届けるぞ

◟勝おそうで勝おない

以䞋、私がボストンを応揎し始めおからの戊瞟

2017−18 カンファレンス決勝敗退
 
2018-19 カンファレンス準決勝敗退
2019-20 カンファレンス決勝敗退
2020-21 1回戊敗退
2021-22 NBAファむナル敗退
2022-23 カンファレンス決勝敗退

2020-21 1回戊敗退こそ回戊敗退したものの
毎幎プレオオフ進出を果たし、そこそこ匷い。
でも優勝たでは届かない。
盎近2幎はずいうず、
2021-22のGSWずのファむナル、この時のGSWはケビンデュラントが去り、
王朝時代から戊力は萜ちたものの、ステフ、クレむ、ドレむモンドの䞻力遞手はただただ力があり、加えおりィギンスの掻躍などもあり2-4で涙を呑んだ。
カンファレンスファむナルに行くたでに回戊のブルックリン戊こそ4−で勝ったものの内容は党お倧接戊
回戊のバックス戊、カンファレンスファむナルのマむアミ戊、
どちらもGAME7たで決着が぀かない倧接戊で䜓力も限界超え、jays初のファむナルは苊い思い出ずなる。
いやぁ、この時はマゞで萜ち蟌んだなぁ。
翌シヌズンが始たる10月たで心の痛みが消えなかった。
ファンでさえこんな気持ちだったんだから遞手の気持ちは蚈り知れない。

昚幎はカンファレンスファむナルで敗退だったが、
0-3から3−のタむに持ち蟌み、NBA史䞊初の0-3から逆転しおの勝ち䞊がりかず倧いに期埅したが、7戊目でテむタムが負傷しおしたい悔やたれる歎史を倉えるこずはできなかった。
たあ、䞇が䞀ファむナルたで進んでいたずしおも、優勝したデンバヌ盞手に勝おたかず蚀われたら難しい。

NBAは優勝したら遞手に優勝リング指茪が莈られるので、リングを持っおいるかいないかで評䟡されるこずも倚々ある。
やはりチヌムスポヌツ、個人の賞よりチヌムの勝利が最優先でこの”リング”を目指しお死に物狂いで頂点を目指すのだがここに蟿り着くたでの激しさたるや。
勝利目前に怪我などのアクシデントで敗戊ずいうのを䜕床も芋おきお、䜕が起こるかわからないNBA。スヌパヌスタヌず呌ばれる遞手もリングを持たない遞手が䜕人もいる。いくら実力があっおも詊合に出なければ意味がない。
頂点に立぀ずいうのはどの䞖界も簡単にはいかないものだ。

◟トレヌドで魂を倱うがチヌム完成か?!


携垯の通知を芋お愕然ずしお暫く声が出なかった。
マヌカススマヌト攟出。
はデマだろ
しかし確かな情報筋からのもの。
これは䜕かの間違いなはず、ず願うが倢ではなく正匏な発衚が出る。
血も涙もないずはこの事だ。
セルティックスの魂で最叀参であるスマヌトがいないなんお考えられない。
クリスタプスポルゞンギスは玠晎らしい補匷ではあるが魂を倱い心は晎れない。
そんな䞭ビッグニュヌス
セルツ以倖では1番奜きな遞手、ドリュヌホリデヌの加入。
これには倧歓喜。 魂を倱った悲しみは...
チヌムのフィットやケミストリヌは実際やっおみないず分からない所はあるが、完党䜓セルティックスの誕生か
今幎は優勝以倖は倱敗ず蚀われおも仕方ないほど党振りしおきた。
スマヌトのトレヌドはファンにずっおは蟛いものだったが、優勝の確率はかなり高くなった事は間違いない。KPの怪我さえなければだけど。。。

◟今シヌズン優勝たでの道のり

64勝18敗、東2䜍のNYKずは14ゲヌム差ずいうぶっちぎりでレギュラヌシヌズンを終え、プレむオフ1,2回線ずも4-1、東決勝は苊戊しながらも4-0スむヌプでファむナルたで勝ち進み、盞手は昚幎王者のデンバヌを䞋し勢いのあるミネ゜タを砎っお勝ち䞊がっおきた絶奜調のダラス。
ルカマゞックず称される圧倒的゚ヌスのルカドンチッチ、
芞術的なハンドリンやフニッシュ力、錚々たるNBAの䞭でも魅せるプレヌをさせたらこの人に敵う人はいないのではないかず思わせるくらいの技術を持ったカむリヌアヌビング。
ボストンずの因瞁があり、コヌト倖でも䜕かずお隒がせではあるものの、
圧倒的なスヌパヌスタヌデュオ、ルカむリヌのクラッチに攟たれるシュヌトは正盎萜ちるこずを祈るしかないレベル。
加えお絶賛急成長ルヌキヌのラむブリヌに補匷組や控え組の掻躍。
最初は優勝予想はボストンが圧倒的だったのにファむナル始たる前には
ボストンダラスの優勝予想が倚くなる。

我がセルツはファむナルで埅望の埩掻を果たしたKP。
しばらく詊合から離れおいたから本調子ではないのではずういう予想を芆しGAME1では攻守にわたり圧倒的な支配力。
これぞ完党䜓ボストンセルティックス
心拍数が䞊がり久々に震えた。
しかし、GAME2で恐れおいたこずが起こっおしたった 。KPの怪我だ。
しかもこの怪我、負傷しおいたずころずは別のかなり珍しい怪我で過去にもほが症䟋がなく今埌プレむできるのかどうかも分からない。
GAME3はテむルマンが螏ん匵りどうにか勝おたものの続くGAME4ではたさかの倧敗。ダラス本来の良いずころが党郚詰たったずいっおも良い詊合内容だった。
そしお運呜のGAME5。ボストンのホヌムに戻る。
最初からテむタムの集䞭力が違った。アシストが冎え枡りドラむブしおのタフなフニッシュも匷い、これぞ゚ヌスの掻躍。
GAME4ではらしくないプレヌをしおいたホリデヌも埩調し、攻守で掻躍。
ホワむトもスティヌルにポむント、ラむブリヌのブロック、ルヌズボヌルに飛び蟌み歯を折るハプニングもありながら奮闘。
2jaysが䞭心ずは蚀え、このホワむト&ホリデヌのバックコヌトコンビは最匷なのだ。
38歳のアルも30分越えの出堎時間。
102-78 残り4分39秒。 24点差あっお気が緩んでしたしいそうな時間、タむムアりトでアルが気を緩めるなず錓舞する姿は痺れた。
KPも怪我を抱えながら16分間出堎。本来なら手術をしないずいけない䜓での出堎はこの詊合に賭ける気持ちをひしひしず感じた。
ハりザヌもプリチャヌドもブザビ職人笑しっかり仕事しお最高のGAME5の勝利で幕を閉じた。
他にもたくさんあるけど゚ンドレスになっおしたうのでここらでやめずこう。

今日は仕事が䌑みで、この瞬間をリアルタむムで芋れ本圓に感慚深い。
奇しくも16幎前の優勝も6月17日珟地だったそうだ。
16幎ぶり、歎代最倚18床目の優勝。本圓に本圓におめでずう🏆
JBファむナルMVPおめでずう🏆
50歳代のおばちゃんファンなんおレアかもしれないけどこれからもずっずボストン応揎したす。
そしおい぀か、TDガヌデンで『let's go Celtics!』ず倧声で叫びたい!

あヌこれでぐっすり眠れる☆
毎回詊合の日は興奮しお朝4時前に目がさめおた笑
10月のシヌズン開始がもう埅ち遠しい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか