見出し画像

2歳3ヶ月息子の言動記録


▶︎嫌いなはずのトーマスの話をずっとしていたので
私「トーマス好きなん?」
息子「きらいよ?ちょっと顔がきらい」

▶︎食事中
息子「みんなで食べるとおいしいね」きゅん

▶︎私「絵本読もう」と言ったら
一人で絵本めくりながら
息子「ぼく、一人で読むんだ」

▶︎パパが夕食のおかずを自分のお皿に山盛り入れたら
息子「うわぁ、めっちゃ食べるなぁ」

▶︎私「パパの名前なにか知ってる?」
息子「おとうさん」
私「ほんとの名前はたかひろ(仮)って言うねん」
息子「タカヒロ……むずかしい…」
私「ヒロでいいよ」
息子「わからん…」キャパオーバー

▶︎ブロッコリーを見て「これただの木や」

▶︎TVでコウモリを見て「めっちゃかわいー!」

▶︎夜寝る体勢に入った後、歯磨きしてない事を思い出した。
私「歯磨き忘れてた。しようか」
息子「嫌だ…嫌だ……ギューしたい…」と言って私の頭を抱き寄せてギュー。あざとい

▶︎朝起きて急に
息子「壁食べたい!!壁食べたい!!」
私「壁!?……はいどうぞ(壁を手で掴んで食べさせるふり)」
息子「もぐもぐ(満足)」

▶︎自転車に乗りながら月食を見てたら
「自転車動いたらお月様が動く」

▶︎私が食べ残したサラダを見て「あ、これ食ってないで」

▶︎いつも寝る前はベッドで絵本を読む。
息子のベッドで寝てたパパに「絵本読めんからパパ邪魔よ」

▶︎「◯◯ってなんの英語?」
ってめっちゃ聞いてくるけど母も馬鹿なので単語分からずググる日々

▶︎「ねこ1匹見た」
初めて動物を「匹」で言えた

▶︎寝室で外着のままベッドに上がって車のおもちゃで遊んでいた息子に
私「汚れるからこっちで遊んで!」
息子「タイヤが回らんねん、タイヤが(ここじゃないとという意味)」

▶︎手を洗う時、ハンドソープの泡を見つめながら
「せいくん(泡を)見るの好き。あ!これブロッコリー!あ!ヨーグルトみたい」

▶︎私「遊びに行く時もリュック背負って行く?」
息子「うん、多分●●ちゃんびっくりするで」

▶︎食後、TVを見ていたのに急にスタスタとテーブルの方に歩いて行き、置きっぱなしにしていたサラダドレッシングを持って無言で(ため息混じりに)キッチンに持って行ってくれた。その後食べた後の家族の食器も片付け出した。全て無表情。

▶︎お風呂掃除していたら絶対やりたがる。
私がやると「あぁ〜〜!!(絶望)ママがやっちゃったぁ〜〜!!」
仕方ないので好きに掃除させる。終わった後、
「せいくん(自分)お風呂掃除してくれた」

▶︎寝る前に読んで欲しい絵本を数冊自分で選んで「これ読んだらこれ、これ読んだらこれ、この次これ」と読む順番まで決める

▶︎なぜか時々私のことを名前で呼ぶ

▶︎パパが仕事いく時はパパのカバンを持って玄関でお見送り
「がんばれー!お仕事がんばれー!チューする!(パパのほっぺたにチュー) いってらっしゃーい!頑張れー!」のあと、「ママも!」で必ず私とパパをチューさせてそれをニヤニヤしながら見たあと、「なかよし」と一言←この流れ毎回

▶︎一人遊びで独り言「電車こないな〜遅いな遅いな〜。(阪急電車のおもちゃを転がしながら)あ、せいくんこれに乗ってきた!せいくん乗ってきたやーん!」

▶︎「ママ抱っこ!ずっとずーっとギューする!」キュン死。大体私が怒った時とかこれ言って誤魔化そうとする。

▶︎最近お母さんと呼ぶようになった
私がなかなか起きない時に
 「ママ!ママ!…おかあさん!!」

▶︎パパの髭を見て「コロッケみたい」
パン粉かな?

▶︎「ばいばーい!また来年ねー!」

▶︎「せいくんは涼しいが好き」と言いながら靴下を脱ぐ

▶︎足の裏のシワを汚れだと思った息子がティッシュで必死に拭いていた。拭き取れないと気付いたら「洗いたい、お水で洗いたい」と泣き出す。
「これは汚れじゃなくてシワだよ。みんなあるんだよ」と言っても「いやーー!!!」と叫んでめちゃくちゃ面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?