見出し画像

蘿蔔排骨湯|大根とスペアリブのオーブン炊きスープ

笑顔が大好きな仁一です!

9年ぶり?10年ぶり? 昔、一緒にボランティア活動をしていた方と再会。

きっかけは共通の友人、料理の先生、京子先生(mirepoix0804) が自宅ランチ会を誘って下さったから。

ランチ会の食事内容は動画でまとめました。

あの方。変わらないなぁ。昔のまま。当時、一緒に仕事が出来た楽しかった記憶がたくさん蘇らせくれた。日本の複雑な人間関係はその時から鍛えられて来て、今となって考えてみると、自分がかなり上手くやっていくコツを体に染み込ませもらいました。

京子先生は大根スペアスープを出した瞬間、2人同時に「実家の味!」そうそう、2人とも南方の地域から東京にやって来たから。

奥の大根スペアリブスープは超うまい!

京子先生のスープは繊細な味、美味しい! 仁一の実家の味は典型的なチャイニーズ家庭の味。同じく大根とスペアリブのスープでも、どんな人の手で調理すると味が変わってくる。家庭の味って、こういうもの。

チャイニーズ家庭は大根とスペアリブ+椎茸、ホタテ、生姜
仁一ジュニア一号が食べたら、祖母の味だって!

仁一ジュニア1号は一時帰国中で普段海外でうちの母と暮らしている。このスープを食べた後の感想は婆婆(祖母)の味だけど、生姜は少なめでより食べやすい。

そうだ!香港のおばあちゃんたちはデカい生姜を入れるから。仁一は生姜控えめ。

友人から頂いた香港人気なビール 藍妹啤酒

友人、シンシアさんから頂いた貴重なビール、藍妹啤酒、小さい頃、父がよく飲んでたビール。自分は一回も飲んだことがなかったが、やっと飲めた。苦味もなく、飲みやすい!

日本は売ってないよね? 調べたら、こちらのビールは今韓国東洋麥酒株式會社で製造しているようです。韓国と日本は近いのに、ブールガールビールは売ってないよね。そもそも韓国ビールもあまり日本で見かけてない。

昔、香港ビールガールのことご存知でしょうか? 日本モーターショウを彩るのコンパニオンさんは昔の香港のビールガールのイメージ。

セクシーなミニスカートをはいて、販売促進のため、レストランで各テーブルを回ってビールをオジさんたちに売り込んてだ。最近香港もビールガールは少なくなったでしょう。

このスープは十色ファームさんの三太郎大根を使ってました!申し訳ないぐらいで美味しかった!栽培期間中、化学農薬と肥料不使用の大根の底力はスゲ〜!一度食べてみたらハマる。もううちは在庫がなくなったから寂しい!

大根をどっぷり入れて、スペアリブと長時間オーブン炊きした。スープは火加減を調節しなくていい。オーブンに入れたら仕事に行っちゃう。手抜きが大好きな仁一にピッタリ!

十色ファーム 三太郎大根

この大根は凄く美味しい、甘味が染み出し、やさしい味わいのスープ!ばあちゃん子の仁一、ばあちゃんの味をしっかり再現できて、いい子!

旨味が全ての具材に染み込んでいて、口の中でほろほろくずれていく。手抜きなのにこんなに美味しいのはびっくり!(自画自賛かぁ?)

動画レシピは編集中!しばしお待ちください。インスタ、X、Noteにアップします。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはレシピクリエーション経費として使わせて頂きます! Thank you so much for your kind support!