チェスのレシピ(12) チェスでまずスコア1000点超えを目指す人のために
例えば、白は次の手で以下のように指してしまったとしましょう。やりがちではあります。
黒がNc6としてきたのを受けてNb4を阻止しようとした手ですが、これはキズを放置してしまっています。なぜなら黒には次の手があるからです。
この手に対してどう受けますか? 一見するとなんてことのない手に見えますが・・・。
黒は次の手番でほぼ100% Bxf3とナイトを取ってきます。なぜならこのままだと白はポーンでそのビショップを取るしか選択肢がないからです。
そうなると例えば次のような局面になっています。
白はキングの頭が開いており、説明が不要なほど守りが弱くなっています。次に黒はe6としてクイーンが動ける道を作るでしょう。
つまり問題の局面に対しては下図のように受けるしかありません。
こう受けたとしても黒はf3のナイトを取ってきます。同ビショップとしてもすでに形勢は黒に傾いています。
とはいえ、受けるには受けているので大逆転を許してしまったというほどではないのが幸いでした。
問題図に戻って、ではこの局面ではどう動いたらよかったでしょうか?
ここでの問題はもうおわかりのようにf3にナイトがいることでした。そこで、Ng5としてしまえばその問題は解決し、しかもナイトを敵陣付近に位置させたことで黒にプレッシャーをかけています。しかも次も手番が回ってきます(黒はルークを逃すはずなので)。
こうしておけば、ここから先、勝ち切るまでには手数がかかりますが、優位を保ったままゲームを進めることができます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?