マガジンのカバー画像

呆気なく終わってしまったゲームたち(折々のチェスのレシピ)

17
呆気なく終わってしまった対局にも、というより呆気なく終わってしまったがゆえに、そこには教訓が多く含まれています。
運営しているクリエイター

記事一覧

折々のチェスのレシピ(289)呆気なく終わってしまったゲームたち

序盤は互角です。 黒のNc5が緩手にも見えますが、白に対してクイーンをどこに逃しますか?と…

3

折々のチェスのレシピ(288)呆気なく終わってしまったゲームたち

黒は白のミスをただ咎めただけに見えるかもしれませんが、 その前にきっちり悪くない駒組みを…

1

折々のチェスのレシピ(287)呆気なく終わってしまったゲームたち

黒は序盤、ちょっと危うい駒組みをしています。 しかし、これといった大きな瑕を作ることなく…

1

折々のチェスのレシピ(286)呆気なく終わってしまったゲームたち

白は初手e4とポーンを突いてダニッシュ・ギャンビットを目指しましたが、 黒がそれを受けてき…

3

折々のチェスのレシピ(285)呆気なく終わってしまったゲームたち

これもまた、 ダニッシュ・ギャンビットの対局例ですが、この定跡を知らない人にとって、かな…

折々のチェスのレシピ(284)呆気なく終わってしまったゲームたち

これも、 ダニッシュ・ギャンビットの出だしに対する対応を知らない黒が陥ってしまった陥穽で…

2

折々のチェスのレシピ(283)呆気なく終わってしまったゲームたち

省力と言えるかもしれません。 黒は相手をメイトするのに必要なファイルだけオープンにして他は基本的に余分なことはしていません。白は自分が負けるために指しているような感じです。黒の指し方がすべていいわけではありませんが、それをはるかに上回って白がまずいです。

折々のチェスのレシピ(282)呆気なく終わってしまったゲームたち

「呆気なく終わってしまったゲームたち」シリーズは、負けたほうがかなり大きなミスをしている…

3

折々のチェスのレシピ(281)呆気なく終わってしまったゲームたち

割とやってしまいがちな手です。 寸評:白はなぜd2にクイーンを移動させてしまったのでしょう…

1

折々のチェスのレシピ(280)呆気なく終わってしまったゲームたち

ほとんど寸評も不要かもしれませんが、 黒が悪手を連発してしまっています。というか、ほとん…

折々のチェスのレシピ(279)呆気なく終わってしまったゲームたち

序盤は互角の展開ですが、 白の緩手を咎める黒の機敏な指し回しが効果的でした。黒にも緩手が…

1

折々のチェスのレシピ(278)呆気なく終わってしまったゲームたち

この対局の白の指し回しは結構参考になると思います。白の序盤はまったく奇を衒ったところはな…

折々のチェスのレシピ(277)呆気なく終わってしまったゲームたち

前回と同じく、双方駒が多く残っているのに一方がメイトされてしまった例です。 この対局はま…

1

折々のチェスのレシピ(276)呆気なく終わってしまったゲームたち

まだ駒が多く残っている段階でゲームが決まってしまうということは、棋力にかなりの差があると考えて間違いありません。 黒は序盤数手から自己流の指し回しをしています。黒がどれだけ手損(駒損も)しているか確認してみてください。