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プーシキンがキシニョフでおかれた状況は、何よりもまず活動状況がペテルブルクとは違ってい…
しかしながら極めて巨額の売上金からプーシキンはほとんどなにも受け取れなかった。過分な分け…
しかし詩人の文学との関係はまた、ロマン主義の理想と要求とは強烈に対象をなしている、もう…
しかしさらに多くの疑問がのちに生じている:プーシキンはこの女性の一つの思いを全読書界の…
1821年から1823年におけるプーシキンは、このテーマに対して皮肉な態度を取ることなど毛頭なか…
プーシキンはキシニョフに疲れた。オルロフとВ.Ф.ラエーフスキイのサークルの崩壊の後、キ…
追放された脱走者という人物像は別の心理的資質と関連していた:ここでは《早すぎる魂の老い》ではなく、反対に ― 闘いに対するエネルギーと覚悟が求められていた。それに応じて作者の個性のタイプも変化した。 容赦なきスラブ人、私は涙を流さなかった (II,1,229); いつも私は同じだ ― 以前もこんな風だった; 無学者には挨拶して歩かない、 オルロフと論争する、めったに飲まない、 オクタヴィウスに ― 盲目的に期待して ―
バイロンの《チャイルド‐ハロルドの旅》の後、詩人-逃亡者の人物像が、ヨーロッパにおける…
プーシキンは世間から離れたところに建つインゾフの家の、一階の部屋に住みついた。地震の影…
現代心理学は個性の本質を単純化しているような、いかなる創造的な個性の解釈も否定する。詩…
いまここではプーシキンが、本人の告白によると、《いままで一度も満喫したことがなかった》、…
クリミア半島での滞在は、その短さにもかかわらず(数週間だけだった)、プーシキンの人生と…
そこでわたしは3週間過ごした。わが友よ、私は人生において最も幸せな時間を尊敬すべきラエー…
しかしながら、別のモチーフもあり得る:遠い祖国で逃亡者は、心に秘めた、分かち合えない ― 時には罪深い ― 愛情を捨てた。この愛情には希望がない。逃亡者は愛情を心から消した、しかし彼の心は愛情のために衰弱していた、それで彼は《野蛮な娘》の無邪気なみずみずしい感情に応えることができない。分かち合えない、心に秘めた愛情についての神話が生まれる。 概して、ロマン主義的人物の神話はこのようなものだった。我々は知っているように、プーシキンはその描写の盲従的な模倣にははなはだ遠かった