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アレクサンドル・セルゲーヴィチ・プーシキン 作家の伝記

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ユーリ・ミハイロヴィチ・ロトマンによるプーシキンの伝記を少しずつ訳したものをまとめました。序章から第9章まであります。
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記事一覧

プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑲

 プーシキンがキシニョフでおかれた状況は、何よりもまず活動状況がペテルブルクとは違ってい…

レーチカ
10日前
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プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑱

しかしながら極めて巨額の売上金からプーシキンはほとんどなにも受け取れなかった。過分な分け…

レーチカ
2週間前
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プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑰

 しかし詩人の文学との関係はまた、ロマン主義の理想と要求とは強烈に対象をなしている、もう…

レーチカ
3週間前
9

プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑯

 しかしさらに多くの疑問がのちに生じている:プーシキンはこの女性の一つの思いを全読書界の…

レーチカ
1か月前
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プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑮

1821年から1823年におけるプーシキンは、このテーマに対して皮肉な態度を取ることなど毛頭なか…

レーチカ
1か月前
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プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑭

 プーシキンはキシニョフに疲れた。オルロフとВ.Ф.ラエーフスキイのサークルの崩壊の後、キ…

レーチカ
2か月前
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プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑬

 追放された脱走者という人物像は別の心理的資質と関連していた:ここでは《早すぎる魂の老い》ではなく、反対に ― 闘いに対するエネルギーと覚悟が求められていた。それに応じて作者の個性のタイプも変化した。    容赦なきスラブ人、私は涙を流さなかった (II,1,229);     いつも私は同じだ ― 以前もこんな風だった;     無学者には挨拶して歩かない、     オルロフと論争する、めったに飲まない、     オクタヴィウスに ― 盲目的に期待して ―     

プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑫

 バイロンの《チャイルド‐ハロルドの旅》の後、詩人-逃亡者の人物像が、ヨーロッパにおける…

レーチカ
3か月前
2

プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑪

 プーシキンは世間から離れたところに建つインゾフの家の、一階の部屋に住みついた。地震の影…

レーチカ
3か月前
2

プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑩

 現代心理学は個性の本質を単純化しているような、いかなる創造的な個性の解釈も否定する。詩…

レーチカ
4か月前
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プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑨

いまここではプーシキンが、本人の告白によると、《いままで一度も満喫したことがなかった》、…

レーチカ
4か月前
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プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑧

 クリミア半島での滞在は、その短さにもかかわらず(数週間だけだった)、プーシキンの人生と…

レーチカ
5か月前
3

プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑦

そこでわたしは3週間過ごした。わが友よ、私は人生において最も幸せな時間を尊敬すべきラエー…

レーチカ
5か月前
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プーシキン伝記第3章 南方 1820-1824⑥

 しかしながら、別のモチーフもあり得る:遠い祖国で逃亡者は、心に秘めた、分かち合えない ― 時には罪深い ― 愛情を捨てた。この愛情には希望がない。逃亡者は愛情を心から消した、しかし彼の心は愛情のために衰弱していた、それで彼は《野蛮な娘》の無邪気なみずみずしい感情に応えることができない。分かち合えない、心に秘めた愛情についての神話が生まれる。  概して、ロマン主義的人物の神話はこのようなものだった。我々は知っているように、プーシキンはその描写の盲従的な模倣にははなはだ遠かった