見出し画像

一緒にもっと普及させていきたいです

自己紹介

はじめまして、IT系企業で法務をやっていますいけだです。クラウドサインのユーザコミュニティ「Re:Change」に一メンバーとして参加していまして、思っている事とかをつらつらと書いてみたいと思います。

Re:Changeの良いと思うところ(本心です!)

そもそもRe:Changeコミュニティに入ろうと思った理由ですが、当社は2020年5月にクラウドサインを導入して運用を開始したものの、社内への浸透や、電子契約関係の細かい実務をどう処理すればいいのか/どうすればより良いのか、で悩むことがあり、それが課題感でした。当社は法務が4名程度の大きくはない所帯であるものの、ナレッジが十分に蓄積・共有されているとは言えず、やはり他社さんが実際にどのように処理しているかを聞ける機会があるのはものすごくうれしいし、貴重な場であると思い、参加をしています。それで、実際のメリットを箇条書きすると、

・ちょっとした運用のコツを知れたりすること
・悩んでいるのは自分だけではないと実感できること

あたりかなと思います。電子契約の実務担当をしている方なら、そうだよねと思っていただけるのではないかなと思うのですが、実際の処理をする中で、調べるまでもないけど(そもそも調べようとしてもあまり情報が出てこないのでは…)、気になる細かい点は多々あるはずです。
実際、Re:Changeの他の方の投稿を見ていると、そうそうそれ悩むよねと思うものがよく出てきます。
そんな共感を持ちつつ、参考情報(例えば、差入型書面をクラウドサインで処理するときの細かい実務情報とか)も知れたりするコミュニティなので、心のオアシス的な(言い過ぎかな)コミュニティとして参加していますし、自分も何か役に立てればいいなと思っています。

今後の目標(なんとか4割の壁を乗り越えたい)

当社は、テレワークを推進するITサービスを提供している会社なので、全社的にテレワークで全ての業務が滞りなく行うことができる業務環境作りを強く意識しています。その観点では、押印対応のための出社は大きなボトルネックです。
法務部門としては、なんとか電子契約の割合を増やして、リアル押印を減らしたいと思っているものの、全社に浸透させるためには、やはりより取引先(お客様)に案内しやすい、積極的に案内したくなる仕掛けを整えていくことが必要だと思っています。さらに、そのような取り組みを通じて日本中で電子契約の普及率が向上することに貢献できたらいいなとも思います。Re:Changeのメンバーはまさにその目標に向かっての「仲間」だと思っていますので、先輩方にアドバイスをいただきながら、一緒に悩みながらも頑張っていければいいなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?