見出し画像

ダンスを踊るんじゃなく、ダンスになる

ダンス! Dance! ダンス!
踊れ!踊ろう!踊る!愉しいからただ踊る!
目的なんてない 感じる 勝手に動く 瞑想

昔から踊ることやダンスが好きだったから
音に合わせて身体を動かすって愉しいじゃん?
でもダンスって誰かに見せるものだと思い込んでて、、、
ダンス瞑想、コンシャスダンスに出会って衝撃だった

踊るものじゃなくて(I do dance)踊りになる(I am dance)

何かを表現しようともしない
踊ろうともしない
ただ音に合わせて 動くまま
動かしたいままに 踊ると自分の内側から色んなものを感じて色んなのが出てきてびっくりするくらいの命の息吹というか力強さとか時には色んな感情が溢れてくる

誰かに見せようともせず
見せたいという自分がいたらそれを感じる
自分の内側を外側へ出すのって氣もちいい!
みんなと踊る(でも一人で踊るソロダンス)と一人ひとりのエナジーも相まってすごいうねりが来たり愉しい!

ある日、ヘドバンと一緒やんって想った(笑)
メタルのコンサートで頭振るのが好きなのって、内側を外へ出せるからかなって
皆フェスが流行っていった2000年代、、、フェスで騒ぐノリも大勢の中で皆と一緒にダンスしてるんだな
フェスじゃなくてもコンシャスダンス来ればいいのに、って想う

でもさ、それには音楽、しかも、先導するガイド、DJ、がポイント
同じ曲でもどう組み立ててどう持っていくか、、、だから私はKabirのところへ行く
彼の世界が大好きだ!(osho、みいちゃんの世界も)
彼のガイドはdoingじゃなくてbeingだからとても繊細なところに響いてくる
あれって、どうにかしようとしてないからだと想う
セッションと同じでその場にいる人たちのエネルギーをキャッチして流れを汲んでかき混ぜてくれているんだと想う
すごい才能というかコントロールしてないから心地が良いのだ

私が私で居ることができる

私も彼のようなガイドがしたいなぁ・・・もちろん私のガイドだけど

克服も制限も矯正もな〜んにも要らない
ただその人がその人のダンスをするだけいい
正しいダンスも 正しい生き方も ない
その時感じてその時動く
それだけで心身が癒やされ勝手に動き答えを都度くれる
小さな社会を 世界を 体感で経験するからあるがままでいるって教えてくれる

いま、ここにあるものを感じてばいい
無いものを在るものにしようとしたり
在るものを無かったことにしようとしない
ただ感じていればいい
それができる、それが生きる、、、

ありのままでいると自然な魅力になる
キレイになろうなんて思わなくても本来の良さが出てくる
本来の自分を感じて生きると本当に生きていることを感じられる
勝手に身体も 心も 整っていく
無駄な贅肉も 不要な思考も 全部なくなって 自分そのものになっていく!

夏至、満月直後の日曜日いっしょに踊ろ!(早割明日まで)

#タントラ #コンシャスダンス #Osho #アイリッシュダンス #日本舞踊 #踊る #ジャズダンス #バーレスク #身心一如  #自分に戻る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?