見出し画像

人生の楽しみ方。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

突然ですが、

「あなたにとって人生の楽しみ方」とは何ですか?

この記事は人生を楽しみたいと思う人全ての人へ書きます。

人生とは想像をはるかに超える出来事が待ち受けてます。

楽しいこと苦しいこと嬉しいこと悲しいこと悔しいこともどかしいこと、、

人間には「感情」があるから人生を楽しめます。

ロボットのように何も感じず、考えず、プログラム通りの人生は何を楽しんでいると言えるのでしょうか?


私はこれまでの人生で踊りや歌に何度も心を動かされてきました。

感情や想いが伝わるってこんなに心が揺れ動くのか、涙が出るのか、共感できるのか、、など自分でも驚く気持ちになります。


私は幼い頃から「敷かれたレールの上を進む人生」が大嫌いでした。

自分の思う道がなければ自分で切り開ければ良い。そう思ってきました。

「みんながそうしているから、みんなが言うから‥」日本人は「みんな」と言う言葉にとても弱い気がします。

「みんな」とは誰のことを言い表しているのでしょうか、きっと周りの数人の意見ではないのでしょうか。

「誰もしていないから」と言う悲観的な考えは、自分の中になく、「誰もしていないから最初にする一番目になる」と言う考え方です。

心を動かしていると、その選択と行動が自然とできるようになっていました。

「何かをしたい」と思えることは「心が動いている証」。

善の気持ちを忘れずに持ち続け、そして実行に移していくのです。


自分を縛り付けているのは、「周りの目」や「普通」「基準」であって「自分」が確立していればそんなものに悩まされなくても良いわけです。

ブレない軸作り

私は人生の中で「ブレない軸作り」をテーマにしているのですが、きっちり自分の意見を持っていれば「なぜそれをしたいか」「なぜそれをしているのか」がハッキリ分かるようになります。

3歳の頃から続けているクラシックバレエや20歳を超えて講師やトレーナーと言う立場になってからも体づくりでよく「ブレない軸を作っていきましょう」と言います。

自分の意見を持つことはもちろん、体を作っていると心と体は繋がっているのでブレない軸を持てるようになります。


私の中で大きな課題である「理想の体になる」と言う事。

自分史上最高の私を作ることが人生の楽しみです。

もちろん理想から遠くてうんざりすることも、目標達成できるのか不安になることもあります。

試行錯誤しながら自分に合った色んな実験をライフスタイルの中に取り入れています。

「生きることは試すこと」と同じ意味を持っていると思います。常に自分の行動で一つ一つ実験しているような‥そんなイメージ。


「成功は、やめなければいつか成功する」と言う言葉が胸に残っていますが、何歳になっても、目標に向かって「挑戦」をやめなければ成功はくると言うことです。

感情が邪魔して、諦めてしまったり、周りの意見に流されて辞めてしまったり、、「感情」とどう向き合っていくかがとても大切なわけです。


私は美味しいご飯を食べることが大好きです。食事をしていて、「美味しい」と感じることがなければどうやって自分の人生を楽しんでる!と言えるのでしょうか?

ダイエットや見た目を気にするあまり、どれだけ美味しいご飯、大好物の食べ物を毎日食べていても「あーこの一口が太るんだな、、美味しいより太る感情が勝ってる、、」などと思い、心から幸せを感じられていない時代がありました(4,5年前)


「人生を楽しむ」と言うのは、「自分の感情と前向きに向き合うこと」だと思います。

昔から偉人や名言が大好きでよく読むのですが、「出来事」は変わらないので「どう解釈するか」本当にこれだけです。

言葉にすると簡単に聞こえますが、実際に行動するのは難しいです。何かアクションを起こす前に感情に流されず、前向きに考えなければいけません。


また、「楽しむ」ことは「感動する」ことでもあります。

動物がこの世に生まれて一生を終えるまで感動するいることはいくつあるのでしょうか?

きっと人間の方が遥かに多くの出来事を感動すると思います。

なぜならそれは「感情」があるから。

感情というのは簡単なものではありません。複雑なもの。嬉しい(けど悲しい)、有難い(けど迷惑)。食べたい(けど痩せたい)、会いたい(けど会えない)。などなどいくつもの想いが同時に現れたりもします。

自分だけの感情だったらまだしも、予想外の出来事や感情になることもあります。

でもそれは、実際に起きてみないと分からなかったり、自分だけにしか分からない事、自分だけではどうしようもない事などがあります。


人生を楽しむ、何かを与えられる人になるには、

一番大きな「感情」とどれだけ向き合えるのか。

これが鍵になると思うのです。


なので私は自律神経を整えることを最優先して生活したいと思います。

そのために「workout」「yoga」「ballet」を取り入れたり、瞑想したり、人と会ったり、美味しいご飯を食べたり、旅行したり、恋愛したり、これからの人生も最高に楽しんでいきたいと思います。

喜怒哀楽あってなんぼ。

それがりかるスタイル。

皆さまの人生もより輝かしい日々になりますように。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。