001 株とは、何か?

株とは、何だと思いますか?

まず、頭に浮かぶのが「株式会社」では

ないでしょうか。

株式会社とは、その名前の通り

会社の株式を発行できる会社です。

株式を発行できて、何か得があるの?

と思われたかも知れません。

そこで、例えをいれて解説していきますね。

まず、貴方が会社を作ったとします。

その時、その会社は100%貴方の物です。

しかし、企業の規模を拡大したい や お金が

無いので融資を受けたいと思います。

そこで、A銀行から10億円の融資をして貰ったかわりに作った会社の株をA銀行に渡しました。

または、上場します。そこで、会社の株式を

売らないといけません。

そこで、全体の6割の株を1株1000円で売る事にしました。(ここから、この会社の株式の6割が証券会社を通じて売買される訳です)

上場して沢山のお金が

入ってきたので事業を拡大させました。

この時、この会社を作った貴方は

4割しか会社を持っていない事になります。

では、残りの6割は誰の物か

というと上場した時に会社の株式の6割

を売りましたよね。

つまり、この会社の株式を持っている人達

です。

もし、何か会社に損害を貴方が

与えてしまって6割の人全員が貴方を

解雇しようと思いましたら

株主総会で貴方は、自分が作った会社から

解雇されます。

勿論、会社の株式を何の見返りもなく

買うはずが無いですよね。

一般に配当金や株主優待を期待して株式を買います。又は、値段が下がった時に買って値段が上がった時に売る為に買います。


配当金の事を「インカムゲイン」

そして、株式の値段の上下によって得られた

お金を「キャピタルゲイン」と呼んでいます。

世界の大富豪は、自分で会社を立ち上げて

その会社の株を1株1円で沢山買います。

そして、その会社を上場させます。

この時、1株の値段を1000円とします。

1円で、沢山買った株式が1000円に値上がりしたのです。

このようにして、お金が増えます。

また、上場しているので

配当金が持っている株式の数に対して

貰えます。

このようにして、世界的な大富豪が

生まれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?