見出し画像

大学入試の面接試験ではどんなことを質問されて,どのように合否が決まるの?【面接官経験者による質問リスト付き】

こんにちはMOTOHICOです.

プロフィール欄に記載してある通り,私は理系の大学教員をしていました.国立大学,公立大学,私立大学の三種類の大学に勤めた経験があります.それぞれ特徴があり,私の人生において大変有意義な経験だったと思います.これから大学に進学する高校生の皆さんにとっては,それぞれの大学の特徴について興味があると思いますが,これについては,いずれご紹介したいと思います.

10月になりました.高校3年生で大学進学を目指す皆さんは受験シーズンに入っていく時期かと思います.どの大学を受験しようか,そしてどの学部にしようかと検討を重ねていることと思います.私はいま,この記事を市民図書館のブースで書いているのですが,受験生と思われる制服姿の高校生が,同じフロアで教科書と参考書を開いて熱心に勉強しています.志望する大学に入学できて,興味がある学問を学ぶことができたら最高でしょう!

画像1

9,10月から3月まで,大学側も次年度の学生獲得のための活動が本格化します.すなわち入学試験が始まるわけですね.私もいろいろな入学試験の試験監督や面接官を担当しました.この記事のタイトルは「大学入試の面接試験ではどんなことを質問されて,どのように合否が決まるの?」としました.だいたいどの大学でも入学試験でまずはじめに行われるのが「AO入試,推薦入試」です.これらの入試は一般的に面接があります.どういったことを質問されるか,受験予定の皆さんは大変気になると思います.この記事では,これまでの実際の経験を踏まえてその内容と事前準備について書こうと思います.このために,まず各大学が獲得できる学生数のこと知っていただいたうえで,進めていこうと思います.入念に事前準備をすれば,試験当日の不安と緊張はだいぶ軽減できると思います.

画像2

ここから先は

3,634字 / 2画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?