見出し画像

夢を諦めた

夢はありますか?
夢を抱いたことはありますか?
夢を叶えた事はありますか?
夢を.........

諦めた事はありますか?

僕はあります。
僕には1つ年上の妻と、もうすぐ2歳になる娘がいます。
結婚すれば安定思考に、なんて言われればそこまでですし言い訳をするつもりもありません。

そうではありません。
僕は音楽が好きでそれを仕事にしたいと思っていましたが、いつしか

『有名になる』『人気になる』『誰かに見られる』

それが目標になり、要するに

好きでなくなりました

この瞬間、人は夢を諦め、叶えることができなくなる。
僕はそう思いました。

思い通り上達せず、知名度も上がらず、年下の有名人が増えていけば好きでなくなるのも当然でしょう
逆に

好きでい続けることが出来る

これは才能です。

今こう思った人はいますか?
なら自分は大丈夫。

この人は(きっと)夢を叶えられないでしょう。

よく夢を叶えるのに『努力』なんでそれらしい言葉を使う人がいますが、努力とはなんでしょう?
野球選手であれば
・毎日バットを振る
・走り込みをする
・バッティングセンターで1000球毎日打つ
・1000本ノックを受ける

後半2つは少し滅茶苦茶ですが、こう想像する人がほとんどでしょうし、間違っていないと思います。

ですが、僕はこう考えます(あくまで持論です)

どうしたら
ソレ(夢、あるいは今上記のような『努力』しようとしていること)
を好きでい続けられるか

その努力をするべきだと。

思い出してください。
何故ソレが好きなのか。
何故ソレを夢にしたのか。
何故ソレを仕事にしたいのか。

そう、初期衝動です。

夢を叶えるためにはどんな努力をしたらいいか、どうしたら叶えられるか、それを考えるのは二の次です。

好きこそ物の上手なれ

こんな言葉がありますね。
全くその通りだと思います。

さぁ、あなたの『好き』はなんですか?
その『好き』の背中を押す、我々リビルドはそういう事をしたいという話なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?