最効率の学習法

こんにちは、大島です

本日は最も効率のいい学習法をお伝えします。
と言ってもほとんど多くの人が知っていて、けど、目を背けているような内容です。

これから何かを頑張ろうと思っている方、現在勉強中の方、あるいは何かしらの試験に落ちた方、もしかしたらあなたの人生が変わるような話かも知れません。

僕の人生は、変わったように思います。
教科書が発光するくらい蛍光ペンの線だらけのあなた。
必見です。

では行きましょう。

まず、学生の方、

大人は勉強しないで羨ましい

そう思った事はありませんか?
非常に残念なお知らせですが、そう思ったあなたの周りにはきっと、どこか人生の諦めをつけているか、だいぶと古い固定概念に頭が締め付けられているのでしょう。

あるいは、あなたの見ていないところで猛烈に勉強をしていると思いますよ。

こんな格言があります。

『学ばない人間は人間ではない』

強い言葉ですね
泣きそうです。

あなたは1日にどれだけの情報を得ているかご存知ですか?
ネットニュースにYouTube、TwitterやInstagram
街を歩けばそこら中に情報が転がっています。

現代人の多くは、

15世紀頃の人が一生涯で得る情報を一日で得る

と言われています。
そりゃあ鬱にもなりますし『現代病』なんてありがた迷惑な言葉も生まれるわけです。

あなた達はその情報の奴隷です。
勉強中にTwitterが気になり、LINEがなれば即既読。
既読をしてしまえばあとは底なし沼です。
返信をしなきゃ行けない、仲間外れにされたくない

そう、最効率の学習法は、携帯を捨てる事です。

はい、無理ですね。

もはや依存しきった我々は『情報』を根絶する事は出来ません。
そこでこうするのはどうでしょう

情報と上手く付き合い、知識を深める

『情報』=『知識』
そう勘違いしている人がいたらそんなものは今すぐ今週の燃えるゴミの日に出しておいてください。

あ、封をするのをお忘れなく。

あなたはこの一週間で見たネットニュースの、どれだけを覚えていますか?頭に浮かべてください。

浮かべましたか?

10個も出てくれば上等です

では次、

あなたが今まで生きてきて『勉強した』と思う事を全て頭に浮かべてください。
国数英理社
それ以外にも学んだこと全てです。

浮かべましたか?

10個は余裕だったでしょう。
なんなら30個40個出てきそうな人も多いのでは?

それが『知識』です。

文字の書き方、数字の計算、いつ使うかもわからない元素記号、ちょっとした英単語、、、
どうでしょう?

どれだけ無駄な情報を得るために時間を費やしたか理解していただけましたか?

効率良く学習するために、まずは情報を得る量を減らして下さい。

そして次に、【本を読んでください】

怖いですね〜
【本】

聞くだけで頭を下げたくなります。
でも大丈夫、落ち着いて。
あなたの向き合う現実に比べたらよっぽど優しい。

本は浮気をバラさないし、炎上もさせない。
仲間外れになんてしないしいじめもしない。
そんないい人いますか?
いません。

その上、本は、あなたに情報でない、『知識』を与えてくれます。
もう、神。

そして沢山の本を読み、自分が何を学びたいか少しずつ明確にしてください。

情報を制限し、知識を深める。
何を学びたいか、何をしたいかを明確にする。
それを学ぶ方法を学び、考え方を学ぶ。

これが最も効率の良い勉強方法です。

要するに、赤で文字を書くと覚えやすくて、青で線を引くと集中力が上がり、みたいなのは
まぁ、嘘では無いですがまだ自分がその段階に居ないことを理解してください。

そして学生の皆さん。

夢がない
学びたいことが無い

それでも僕はあなた方が羨ましい。

夢や学びたいことが無くても、学べる環境にあるあなた方が。

やりたいことがないから、夢がないからやる気がないのではなく。

やりたいことも夢もないから、今はひたすら目の前の『授業に集中してください』
先生の言うことを全て聞いてノートにつらつら黒板を写す、【機械】では無く
この文章を読んでるその両目の奥にあるスーパーマシンで、考え、悩み、学んでください。
そして本気で学びたいこと、やりたいこと、夢ができた時、そのスーパーマシンはあなたにこういうでしょう

さぁ、ようやく目覚めの時だね
今までの【知識】を使って、僕達の力で世界を変える事も有り得なくないぜ

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?