見出し画像

断捨離への道(第2回目)

こんばんは。ハナです。

絶賛断捨離中ですが、両親がエレクターを分解して持ち帰ってくれた傍ら、物たちが行き場を失い机の上に押し寄せてきました。(↑上記見出し画像)

ダイニング周りだけでこの量。。。キッチン周りなんてどうなってしまうんだ。

(今は不用品処理してだいぶ真っ新になりました〜)


とにかく大物の家具というより、どうでもいい小物が多すぎて。


私の性格的に、小物は1つの単価が安いから、ポンポンポンポン他の物も買ってしまい、結局投資対効果としては物が増えるだけで、あまり自分に対して大きなメリットになっていないのかなと思ってきました。

高い良いものを一つ買った方が、長くシンプルに使えるのに、安いものをその場凌ぎで何個も買うと愛着も湧かないし、物の存在自体もあまりないように感じて物を大事にできない。

何も考えないで安いものばっか買って、痛い目みてる。どうせ後になって使わないなら、買うなよって言いたくなる(笑)

とりあえず今週実家に帰って、メルカリで売れ残った在庫や、不用品全部預けにいくから少しはスッキリするかな。

P.S

久々にブックオフに本やら、何やら買い出しに行ったら本買ってしまった。しかも片付けの本。あの有名なメンタリストDAIGOの本。

片付けは人生の選択をするときにも共通しているし、片付けする事で物も思考も最適化し、仕事に関しても通ずる思考が何通りも綴られていると感じた。文面も読みやすいし、時間ない時でも斜線引いてあるところ読めば大事な一言が書いてあるから、インプットしやすい。さすがDaigoさん。

とりあえず毎日一片付け。

小物を処理して捨てるなり売るなり仕分けてく。継続は結果になる。

👇Daigoさんの片付け本興味あれば参考までに!👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?