見出し画像

転職サイトのスカウト機能について


絶賛転職活動中なのですが、転職サイトに登録してみて思ったことがあります。

何かというと毎日送られてくるスカウトメールの多さです!

いろんな求人を見たいので、転職サイトは4つほど登録しておりますが、

企業側は絶対求職者の登録情報とかあんまり見てないですよね...?

おそらく私以外のもっと経歴がバリバリあってスキルのある人はしっかり優良企業からスカウトメールとか届いているのかもしれないのですが

毎日同じ企業から、「あなたなら未経験でエンジニアにもなれます!」

「営業職としてオファーさせていただきました!」

とくるわけですが、そもそも私の希望に「エンジニア」も「営業職」とも記載してないわけですし、何を見て送ってきているんだと、、

おそらく企業側は、年齢とかで絞って大量にスカウトメール送って、魚釣り方式なのかなと思いました。ただ、さすがに毎日メール送られてきたら企業名も覚えますし、怪しい雰囲気ぷんぷんしますよね。引っかかる人いるのかな。(いるからスカウトしてきているのでしょうが)

求職者側からの要望としては、希望以外の職種からのスカウトメールを配信停止にさせていただきたいということです。が。企業側のメリット優先だと思うので転職サイトがある限り、一生この要望が通ることはないでしょう(笑)

スカウト機能を上手に使って転職できる人って、経験とスキルがあって、キャリアアップを目指している人じゃないときっと難しいでしょうね。そりゃ企業からしたら、未経験の人にスカウトするメリットなんてないですもんね。

とゆうか転職早く終わらせてしまえば、毎日大量メール見なくて済みますね。。。来週面接なので、そこに向けてまた頑張りたいと思います。

転職活動中に思ったことでした!(ほぼ愚痴みたいになってしまいました、、)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?