見出し画像

vol.1 introduction 連載のはじめに。

アスレティックトレーナーとは−

皆さん、はじめまして。アスレティックトレーナーの山口周平(やまぐち しゅうへい)です。

アスレティックトレーナーとは、どのような職種なのか簡単にご紹介させてください。

皆さん、怪我をしたらどうしますか?
大きな怪我なら、整形外科にかかると思いますが、整形外科のリハビリ室にいらっしゃる先生は、理学療法士と呼ばれています。ただし、病院でリハビリを終えても、満足行く日常生活を送ることやスポーツ復帰はなかなかすぐには難しいことが多いですよね。

ですから、理学療法士の方々からバトンタッチして、更なる体の機能回復を担うのが、我々アスレティックトレーナーの役割なのです。

運動療法のプロフェッショナル。それが、アスレティックトレーナーです。

私が考えるパーソナルトレーニングとは何か?

アスレティックトレーナーである私は一人ひとりの体の機能回復を中心としたパーソナルトレーナーとして10年以上活動しており、現在はREBOOTというパーソナルトレーニングジムを個人で運営しています。

今まで、トレーニングで担当させていただいた方は数百名程。数えきれないぐらいたくさんの方々の身体と向き合ってきました。年齢も8歳〜92歳と非常に幅広いです。それぞれの体の機能回復プロセスを見させていただき、私自身が得た気づきがあります。

それは、『健康』とはトレーニングだけでは得られないということです。

マッサージやストレッチによる筋肉の柔軟性を高めるだけでも足りない。食べる物や食べ方を正しくするだけでも得られない。考え方、マインド、メンタル的な側面も必要になる。

複合的にバランスよく、かつ、それぞれの体の性質やライフスタイルに合わせながら、一人ひとりの体の機能に合わせて、デザインしていくことが大切なのです。

最近では、男性にも更年期があると言われる時代。そのような場合は、メンタル面や、ホルモンバランスなどといった側面からもサポートが必要となります。

一人ひとりの身体の個性を最適な状態であるよう回復・再生し、より良い人生やライフスタイルが送れるように、再起動させること。それが、トレーナーである、私・山口周平のトレーニングメソッドです。

連載にあたって

本連載『Method to create your health and body by REBOOT』では、アスレティックパーソナルトレーナー山口周平が教える100のトレーニングメソッドをお届けします。

一人ひとりが健やかで、幸せな日々を送れることを願って、皆様にとっての新たな総合トレーニングの知識や気付きになれるような情報を発信して行きます。

是非よろしくお願い致します。

REBOOT代表 / アスレティックトレーナー山口周平


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?