見出し画像

【「はじめに」を公開!】20代の悩み、100の質問。

7月22日にルーチェ出版より、刊行されました私の新作の電子書籍「20代の悩み、100の質問。」
ありがたいことに「買いました!」との多くの報告を頂いています。ありがとうございます。

今回は、まだ読めていないと言う方たちのために、「はじめに」の一部を公開します!
ぜひ、お読みください!

20代の悩み、100の質問。はこちらでお買い求め頂けます。(Amazon)
「20代の悩み、100の質問。」


「20代の悩み、100の質問。」著:安江一勢

はじめに


20代は悩む時期


 20代。それは大人としてのスタートラインであり、多くの選択を迫られる時期でもあります。

 進学、就職、転職、結婚、出産、起業など。

 人生を大きく動かす選択の多くは、20代に集中します。


 そして、そんなさまざまな選択をする時に、私たちは悩みます。考えます。

 その選択が今後の将来に響くことを知っているからこそ、慎重に悩みます。

 

 考える機会が多いということは悩む機会も多いということ。

 だからこそ、20代は悩みます。20代は悩みが多い時期でもあるのです。


 あなたは今、どのようなことで悩まれていますか?

「今の仕事が自分に合っているかどうか分からない…」

「行動したいけど、モチベーションが上がらず、なかなか行動できない…」

「結婚をするべきなのかどうか」

「お金について勉強をしたいけど、よく分からない」

「自分らしい人生を送るためには?」


 など、主に、仕事・自分自身・恋愛・お金・人生の5分野において、悩み、考えることが多くあることでしょう。


悩むことは悪いことではない


 ただ、悩むことは決して悪いことではありません。

 悩むことができるということは、その問題や選択について、成長や改善の余地があるということです。道を自ら、選べるということです。悩んだ末に、どのような選択、決断をするかはあなたに委ねられています。自由です。

 

 しかし、選べるということは、あなたの選択次第で、その後の未来や人生が変わるということでもあります。

 後悔のない選択をすることもできれば、後悔が残る選択をしてしまうこともあることでしょう。

 選択をした後の結果が、うまくいくこともあれば、思ったものではないこともあることでしょう。


 一度きりのあなたの人生。

 せっかくなら、幸せに過ごしていきたいですよね。

 良い人たちとの出会いに囲まれて過ごしていきたいですよね。


幸せな日常は突然…

 

「あなたは今、幸せですか?」

「あなたは、良い出会いに恵まれていますか?」


 この質問に、私は心から「はい」と答えられます。

 ありがたいことに、私は今、心から幸せであり、良い出会いに恵まれていることにより、大好きな人たちに囲まれながら、自分らしい人生を過ごせています。


 ただ、そう思えるようになったのは、ここ最近のこと。

 少し前までは、人生と未来に絶望し、生きることを諦めようと思ったことすらありました。人のことを全く信じられなかったときもありました。何かの歯車がズレていたら、命を落としていた可能性すらありました。

それくらい、心が追い込まれていた時期もあります。


 私が14歳のとき。突然、姿を消した父は、私たち家族に、1億円ほどの借金を残し、自分だけ逃げて行きました。

 突然のことに、私と妹、そして母は困惑。幸せだった日常は何の予兆もなく壊れ、家族はバラバラになりました。


それから、私たち家族は、母の実家である田舎へと引っ越しをし、両親は離婚。

母は、朝から晩まで、仕事をし、私と妹を育ててくれました。


あまりの生活の変化と落差に、次第に心が追い込まれていった私は、ある時。

「なんで自分だけこんな想いをしないといけないんだろう」という不満と我慢が爆発し、「自殺」をすることを選んだのでした。



幸せな人生を手に入れるために


それでも今は、そんな時期があったとは、自分でも思えないくらい、充実した毎日を送ることができています。

 悩みに悩んだ時期があったからこそ、今の自分があり、悩みを解決してきたからこそ、自分らしい人生を送ることができています。


 悩みに対して、どのように向き合い、解決していくのか。

 私は、その選択の一つひとつと真剣に向き合うことにより、ドン底な過去の人生から抜け出し、人生を変えてきました。


そして、これは私だけにしかできないことではありません。

あなたも、今の悩みに対する選択次第で、人生を変えることができるのです。

 

 今よりも幸せな人生。良い出会いに恵まれる人生。後悔のない人生。

 そんな人生を手に入れませんか?



幸せな人生と希望ある未来


 はじめまして。

安江一勢といいます。


私は現在、株式会社Bright plusという会社の代表取締役を務めており、教育業や出版業を中心に、さまざまな事業を展開しています。

特に教育業の方では、主に20 代の若い世代に向けて、オンラインカレッジやコミュニティの運営をしており、「自分らしく過ごすきっかけ」や「好きなことを仕事にするアドバイス」などを行っています

さらには、全国で1%未満しか存在しない20 代の税理士として、経営者の方のビジネスパートナーも務めています。


 このように、いろんな仕事をしていますが、そのすべてが自分の好きなもの。

 好きなことを仕事にして、好きな人たちとともに仕事をして、過ごしています。


 また、家族との時間も大切にしており、双子のパパでもあります。

 妻とは、さまざまなお店へ食事に行き、まだ小さい子どもたちとは、自宅にて、ゆっくりとした時間の中、遊んでいます。

 

 毎日が充実し、幸せの毎日。

 そして、この幸せは、これからも増えていくことでしょう。

 これから歩む未来も、希望に満ちています。



私が幸せになれた理由


 では、あれだけどん底だった状態から、私がどのようにして幸せになっていったか。

 それは「考え方」を変えたこと。

そして、さまざまな「出会い」に恵まれたからです。


 私は、決して天才ではありません。何かの優れた特殊能力を持っていたわけではありません。

 運動能力も人並みでしたし、大学へ行く学力はありませんでした。

 そのため、高校を卒業した後は、簿記の専門学校へ行き、「国家資格を取れば、何とかなるんじゃないか」と思い、税理士を目指しました。


経済状況は、冒頭の通り、決して良いものではありません。

学費も奨学金を借りて、自分で出し、家賃2万円のボロボロのアパートで、ファミレスでアルバイトをしながら、なんとか生きるという生活でした。

勉強もそれほど好きではなく、周りの人たちの頭の良さに、嫉妬心に苛まれながら、勉強をした日もあります(笑)


ただ、そんな自分でも、今のような幸せに満ちた人生を送ることができているのです。

考え方を変えるだけで、幸せになることができたのです。


そのため、考え方を変えれば、誰でも幸せになることができます。

「誰でも」です。


なぜなら、考え方を変えることは「誰でもできる」からです。

さらには、考え方を変えれば、出会いの質も上げていけるからです。


出会いと幸せを掴む考え方を身につけよう


 そこで、本書では「出会いと幸せを掴む考え方」について、悩みのフィードバックという形式でお伝えをしていきます。

 

 正直、過去の私は、卑屈で自己中心的で逃げてばかりの、嫌なやつでした(笑)

 いわゆる、幸せを掴めない人でした。

 もしも、両親が離婚していなかったとしても、あのままの状態で大人になっていては、幸せになれていなかったでしょう。

 なぜなら、幸せを掴む考え方をしていなかったからです。


 一方、今では、幸せを掴む考え方を身につけることができたことで、好きなことを仕事にし、プライベートも充実し、素晴らしい出会いに恵まれています。

 出会いと幸せを掴める人になることができたのです。

 

 そのため、出会いと幸せを掴むことができる考え方を身につければ、あなたも上質な出会いと幸せを掴むことができます。

 今や過去は関係ありません。これからの未来をどうしていくかが重要です。 


人は悩む生き物だからこそ


 あなたには、今、悩みがありますか?


 恋人にフラれた。仕事がうまくいかない。お金が足りない。など。

 世の中には、さまざまな悩みがあり、どんな人であっても、何かしらで悩んで生きています。


 人間は誰しも悩みます。悩む生き物です。

 でも、悩むことができるからこそ、その悩みを解決することができます。


 例えば、今日のランチの場所が決まらないことも、立派な悩みです。

 休日の旅行の行き先が決まらないことも、悩みのひとつです。

 

 どのみち、悩むのであれば、せっかくなら、幸せな悩みを増やしていきませんか?

 そんな幸せな悩みを増やすためにも、幸せを掴む考え方を身につけていきましょう。


私は、現在20代。

人生の先輩方と比べると、まだまだ人生経験は浅いかもしれません。

しかし、どん底に落ちてからの日々は、誰よりも考えて生きてきたからこそ、同じようなことは二度と繰り返さないように、常にうまくいく方法を模索して、挑戦して、実践してきました、


また、20代の方にとっては、同じ時代を生きてきた自分だからこそ、伝えられることもたくさんあることでしょう。


 過去、私も悩みはいっぱいありました。

 そんな過去の自分にも贈りたい。そのような想いが詰まった一冊であり、現在のあなたの悩みを救う一冊になればと思い、本書を執筆いたしました。

 


20代の悩み、100の質問。

 

本書は5つのテーマに分け、実際に20代の方たちから集めた悩みについて、ひとつずつ丁寧に、合計100個の悩みの回答をしていきます。


まず、第1章では「仕事」について、お伝えをしています。

仕事と向き合うことは人生と向き合うことと同義です。人生の中でも仕事に対するウエイトが高いからこそ、一度、仕事と向き合っていきましょう。


第2章では「自分」について、お伝えをしています。

あなたはどのくらい、自分のことを知っていますか?

自分のことは知れば知るほど、人生はイージーになります。人生の難易度を下げるためにも、自分のことと向き合っていきましょう。


第3章では「恋愛」について、お伝えをしています。

「人生における最高の生きがいは恋愛である」という言葉もある通り、恋愛とうまく付き合うことができれば、人生の質は上がっていきます。その中で、悩みの多い恋愛とうまく付き合うための考え方を身につけていきましょう。


 第4章では「お金」について、お伝えをしています。

 人生の選択肢はお金とどう付き合うかで決まります。あなたの可能性や選択肢を広げていくためにも、お金と向き合い、付き合っていきましょう。


 最後に、第5章では「人生」について、お伝えをしています。

 幸せな人生とは後悔のない人生のことを指します。一度きりのあなたの人生。後悔のない人生にしていきましょう。


それぞれ、20 項目ずつ、合計100個の質問について、回答をしていきます。

 初めから読んでも、50個目から読んでも、最後から読んでも、どこから読んでも大丈夫です。

 あなたが今悩んでいるものから、読み進めていってください。

 

 今は興味のない他の項目についても、もしかすると、これからの人生の中で出てくる悩みかもしれません。

 そのため、今はまだ実感がないかもしれませんが、予習も兼ねて、読んでおいてください。


 また、本書を手に取って頂いた方に、読者特典として、本書の内容をさらに深堀りした「20代にやっておきたい10のこと」というテーマのオンライン動画講座を無料でプレゼントさせて頂きます。

動画講座では本書の内容や本書では語りきれなかった内容をお伝えしています。

ぜひ、この機会にご受講ください。


人生は出会いで変わる


人生は、誰と出会うかで大きく変わります。

 それは人だけではなく、言葉や本、チャンスなども同様です。


 本書によって、あなたと出会えたことも、小さな運命。

 この出会いが、あなたの人生を大きく変え、自分らしく輝かせるきっかけとなりますように。


 それでは、はじめていきます。



続きは、本書にて!

購入はこちらから!
「20代の悩み、100の質問。」

目次
第1章「仕事編」〜仕事と向き合うことは人生と向き合うことと同義である〜
第2章「自分編」〜自分のことを知れば知るほど人生はイージーになる〜
第3章「恋愛編」〜人生における最高の生きがいは恋愛である〜
第4章「お金編」〜人生の選択肢はお金とどう付き合うかで決まる〜
第5章「人生編」〜幸せな人生とは後悔のない人生である〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?