目の前のお客様の満足度を徹底的に満たす
「あなたに仕事をお願いして良かった」
そんな言葉をお客様から言って頂けたら、嬉しいですよね。
形式的なありがとうではなく、心からの感謝は、サービスを提供した側にとっても、気持ちの良いものです。
では、このような言葉を言ってもらえるのは、どんなときでしょうか?
シンプルです。感動をしたときです。
・こんなことまでしてくれるなんて
・こんなところまで考えてくれているなんて
・想像以上だった
など。
自分が思っていたサービスよりも、上のサービスを受け取ったときに、お客様は感動をしてくれます。
顧客満足度が高い状態です。
そして、この顧客満足度が高いと、思わず人はシェアをしたくなります。
これで、口コミや紹介が起きやすくなるのです。
そのため、ビジネスをしている以上、顧客満足と常に向き合わなければなりません。
社会では、学校のように通信簿も無ければ、テストもありません。
自ら、お客様の満足度を測り、その満足度を高めるために、サービスを提供していかなければなりません。
では、具体的にどのようなことをしていけば良いのでしょうか?
例えば、値下げ。
これは、危険です。
なぜなら、安さには限界があるからです。
そして、安さで価値を感じられるというサービスの提供は、あなたがよっぽどの資本力がない限り、難しいでしょう。
確かに、お客様は喜んでくれるかもしれませんが、あなたは喜べません。
相手も自分も喜べるもので無ければ、それはビジネスとは言えません。
つまり、相手も自分も喜べるもので、顧客満足が高まることを提供していく必要があるということです。
定期フォローやニュースレター、SNSでのやりとりなど。
細かい気遣いなども、当然、顧客満足度を高めてくれることでしょう。
お客様は何を提供したら、喜んでくれるのか?
この部分に常にフォーカスをして、ビジネスを行っていってくださいね。
たとえ、お客様が増える速度がゆっくりだったとしても、顧客満足度が高ければ、今のお客様が離れていく可能性は低くなります。
一方、どれだけお客様を獲得できたとしても、顧客満足度が低ければ、悪評がたったり、お客様が離れていったりしてしまいます。
良くも悪くも、お客様のレビューは多くの人に届きます。
そのレビューが良いものであれば、自然とお客様が集まってきますし、悪いものであれば、お客様が遠ざかっていきます。
新しいお客様も大切よりも、先に大切にすべきは既存のお客様です。
目の前のお客様を徹底的に大事にしていけると、感動が巻き起こり、あなたのビジネスは自然と広がっていきますよ。
顧客満足度を高めることに、より意識をして、過ごしていってくださいね。
安江一勢公式ラインはこちらから!
登録者限定の情報や音声などをお届けしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?