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目の前のお客様の満足度を徹底的に満たす

「あなたに仕事をお願いして良かった」

そんな言葉をお客様から言って頂けたら、嬉しいですよね。

形式的なありがとうではなく、心からの感謝は、サービスを提供した側にとっても、気持ちの良いものです。


では、このような言葉を言ってもらえるのは、どんなときでしょうか?

シンプルです。感動をしたときです。


・こんなことまでしてくれるなんて

・こんなところまで考えてくれているなんて

・想像以上だった

など。


自分が思っていたサービスよりも、上のサービスを受け取ったときに、お客様は感動をしてくれます。

顧客満足度が高い状態です。


そして、この顧客満足度が高いと、思わず人はシェアをしたくなります。

これで、口コミや紹介が起きやすくなるのです。


そのため、ビジネスをしている以上、顧客満足と常に向き合わなければなりません。

社会では、学校のように通信簿も無ければ、テストもありません。

自ら、お客様の満足度を測り、その満足度を高めるために、サービスを提供していかなければなりません。


では、具体的にどのようなことをしていけば良いのでしょうか?


例えば、値下げ。

これは、危険です。

なぜなら、安さには限界があるからです。

そして、安さで価値を感じられるというサービスの提供は、あなたがよっぽどの資本力がない限り、難しいでしょう。

確かに、お客様は喜んでくれるかもしれませんが、あなたは喜べません。

相手も自分も喜べるもので無ければ、それはビジネスとは言えません。


つまり、相手も自分も喜べるもので、顧客満足が高まることを提供していく必要があるということです。

定期フォローやニュースレター、SNSでのやりとりなど。

細かい気遣いなども、当然、顧客満足度を高めてくれることでしょう。


お客様は何を提供したら、喜んでくれるのか?

この部分に常にフォーカスをして、ビジネスを行っていってくださいね。


たとえ、お客様が増える速度がゆっくりだったとしても、顧客満足度が高ければ、今のお客様が離れていく可能性は低くなります。

一方、どれだけお客様を獲得できたとしても、顧客満足度が低ければ、悪評がたったり、お客様が離れていったりしてしまいます。

良くも悪くも、お客様のレビューは多くの人に届きます。

そのレビューが良いものであれば、自然とお客様が集まってきますし、悪いものであれば、お客様が遠ざかっていきます。


新しいお客様も大切よりも、先に大切にすべきは既存のお客様です。

目の前のお客様を徹底的に大事にしていけると、感動が巻き起こり、あなたのビジネスは自然と広がっていきますよ。

顧客満足度を高めることに、より意識をして、過ごしていってくださいね。


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