見出し画像

お金も情報も集めなければ入って来ない

インターネットがこれだけ普及をしている現代において、情報を受け取らずに過ごすことは、なかなか難しいことでしょう。

検索をすれば、ある程度の情報が分かる現代ですが、持っている情報は人によって、さまざまです。


なぜなら、情報は集めなければ入って来ないからです。

○○について知りたいと思うからこそ、その情報を集めます。

インターネットで検索をしたり、人に聞いたり、その情報が目に入るようになったり。

意識をするからこそ、得ることができます。


例えば、あなたがいつも読んでいるであろう本のサイズ。

このサイズが何ミリ×何ミリか知っていますか?


ほとんどの方が知らないでしょう。

私も今日、調べて初めて知りました(笑)


しかし、これが、自分で本をつくろうと思っている方にとってや、印刷の仕事についている方にとっては、当たり前の常識だったりします。

これらの人にとっては、本のサイズを知っておくことは必要不可欠な情報です。

だからこそ、その情報を知っているのです。

(ちなみに、一般的なビジネス書のサイズはB6です)


一方、明日が晴れなのか、雨なのか。

これは、私は分かりません。

「明日の天気」と調べない限り、その情報を得ることはできません。

もしかすると、朝のニュースやネットニュースで流れていたかもしれませんが、今のところ明日の天気にそれほど興味がないので、その情報を受け取ることはできませんでした。


このように、情報というのは、集めなければ入って来ないのです。


お金についても、同様です。

お金稼ぎが上手な方は、仕事ができる方は、常にアンテナを張り、情報を集めているので、それがお金に変わります。

貴重な情報であれば、その情報自体がお金になります。


お金も情報も、待っているだけでは入って来ないということです。

情報がないと、損をすることも多いです。

最悪のケースだと、騙されたり、変な情報に惑わされたりします。


そうならないためにも、しっかりと情報を集めて、良い情報を仕入れていきましょう。

そして、信頼する仲間たちと、それらの情報を共有し、コミュニティやチーム単位で、良い情報を持っている集団となりましょう。


本日もお読み頂き、ありがとうございました。


なお、毎日配信中のラジオにて、この記事の音声が聞けます。

ラジオでは、タイトルは同じですが、思うがままに話しているので、また違った角度で話しています(笑)

ぜひ、合わせて、お聞きください!

ラジオはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?