見出し画像

人だってスマホのように充電したい

最近、インテリアや整理収納を日々探求しているおかげで、家は僕にとってパワースポットのようになってきてて、住んでて心地良いと思うことが増えたんです。

家は人にとって回復のために重要な場所になります。朝がフルで徐々に夜になるにつれて疲れて、もう一回寝て、回復する、みたいなことを繰り返してますよね。

ただ、同じ充電をするということでも、どんな場所かによってその回復度は変わってくるんじゃないかと思うんです。例えば、スマホのACアダプターは20W・40W・60Wのようにいろんなワット数がありますよね。ワット数が低いと、充電するスピード遅い。一方で急速充電器だと30分でフルになります。人の回復度も同じで、休まらない家と急速充電みたいに、めっちゃ回復する家、2種類に分かれるんじゃないでしょうか。

バッテリーを消耗しない空間

また、回復度が早い心地良い家も大事なんですが、なるべくバッテリーが消耗しないという視点も大事だと思います。というのも、多くのビジネスマンの方は、行動とか運動とかの体力よりは、知力、つまり脳を使うことが多いですよね。

脳のバッテリーを消耗しないためにもやっぱり整理整頓が重要だと思います。例えば、物が散らかってて、何がどこにあるかわからない状況は意外に脳に負荷がかかってしまいます。

でも、家が整理整頓がされていて、物がどこにあるかわかるだけで、スッキリ。負荷は減りますよね。さらに、整理整頓ができたあとは、自分の好きなものを足していくと、バッテリーを消耗しない、外で消耗した分は急速に回復できる、そんなパワースポットになると思います。

自分の好きで溢れる空間は、そこにいるだけで心が満たされていきます。体力・知力も回復できて、さらに自分の心も満タンになる、そんな場所づくりが大事だと思います。皆さんも自分の空間を意識的に作ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?