見出し画像

文章を書くのは私には難しい

自分の気持ちや考えをまとめるためにnoteを始めたけど、記事を書いている最中にさっそく頭を悩ませてしまった。


普段使っている紙のノートとは違って人様の目に触れることがある分、それなりにちゃんと書きたいと思いながら入力していくうちに何が書きたいのかどんどんわからなくなり頭がパンクしたので当初作成していた記事とは別にこの記事を書いている。

記事を書き始めるとあれもこれもと書きたいことをたくさん盛り込んで結局何が言いたいのかわからない文章になってしまう。
かといって何を削ればいいのかもわからない…。


あまりにも稚拙な文章しか書けない…。
どうしたらいいんだろうと悩んでいたけど、よくよく考えてみれば文章を書くことに関して私は初心者だ。


作文や読書感想文も苦手だったし、昔にブログやmixiをやっていた時期もあるけど、今みたいに読みやすい文章なんて考えもせずに書いていた。


私は完璧主義なところがあるので意識して「できなくて当たり前」と思うようにはしているけど、新しく始めたnoteで完璧主義な私がさっそく顔を出してきて落ち込ませようとしてくる。
初めは誰だって初心者だし、いきなり文章を上手く書けるわけがない。
やっぱりどうしても時間がかかってしまうし、構成や読みやすさを考えてもわからない。


始めたばかりなのでもう仕方ないと割り切って、でも少しだけ頭を悩ませながら、ラフに楽しめる範囲で書いていったらいいよね。
って書きながら文字数が少ないなぁなんて思っているんだけど…。
もうこれ以上、膨らませることも今の自分には難しいのでこの辺で終わることにするよ。


文章を書くのは私にはとても難しい。


でも、少しずつ上達していって、未来の私が


「すごい!初めの頃より文章を書くのが上手になってる!!」

って喜ぶ姿を楽しみに続けていけたらないいなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?