見出し画像

クラファン特別インタビューvol.6:私たちが、より良い未来を創るための種まきを。

6/8(月)から開始したクラウドファンディング「今こそ繋がりと学びを!200万円を集めて先生のためのLGBTに関するオンライン情報センターをつくりたい」は、お陰さまでファーストゴールの200万円を達成することができ、現在セカンドゴールとして250万円を目指しております!

クラウドファンディング特別インタビューラストを飾るのは、「アライ」先生として多様な性やLGBTに関する取り組みを実践されている近藤先生にインタビューしました!熱い想いをたくさん語ってくれています!ぜひお楽しみに!

私たちの世代が社会を作る一員

Q1:いつも継続寄付「にじいろバトン」の仲間としてだけではなく、「アライ先生」としてともに、子どもたちにメッセージを届けてくださりありがとうございます!近藤先生が「アライ先生」になろうと思ったきっかけは何ですか?

近藤:私が以前勤めていた学校でReBitの皆さんに出張授業をお願いした際に、生徒たちに向けて伝えてくれた「自分らしく生きよう!」というメッセージに胸を打たれたことです。目の前の生徒たちには、誰かの求めている型にはまるのではなく、自分らしく堂々と、楽しい人生を送ってほしいと改めて思うことができました。また、そのためにも私たちの世代が社会を作る一員だという自覚を持って教育に携わっていく必要があると思い、少しずつ現場でアクションを起こしていこうという気持ちになりました。

スクリーンショット 2020-08-07 18.28.52

生徒たち自身が「アライ」に

Q2:「アライ先生」として、子どもたちと接する前と後では、自分自身または子どもたちにどんな変化がありましたか?

近藤:学校を生徒たちにとって安心安全の場にするにはどのようなことができるだろうと考え、意識するようになりました。クラスに所属している全員が気持ちよく、クラスを自分の居場所だと感じられるように、話し合いの際にはグランドルールを設定したり、授業で多様性について扱ったりして、生徒にも意識が根付いていくよう心がけました。
また、学校として継続的にLGBTについて授業を行っていくことで、生徒たち自身が「ふつうなんてないんだ!」と気づき、探究活動等でLGBTについて研究する生徒も増えてきました。生徒たち自身が「アライ」になっていく様子にも本当に勇気づけられます!

正しい情報を得るリソースがとても重要

Q3:先生が実際に多様な性やLGBTの授業実践しようと思ったときに、どんな困難があると近藤先生は思いますか?

近藤:授業実践をするためにはLGBTに関して正しい知識が必要になります。そのための正しい情報を得ることがなかなか難しいように感じます。
セクシャリティについて授業で扱うということは、生徒たちにとって非常にデリケートな部分に入り込むことになるのだと思います。クラスの中に当事者の生徒がいるかもしれない中で、中途半端な知識で当事者生徒を傷つけてしまうかもしれないような授業を行うことはできません。だからこそ、どのような内容をどのような方法で授業をすれば良いのか、正しい情報を得るリソースがとても重要だと思います。
また、LGBTについて単独で授業実践を行なっている学校はまだまだ少ないので、他の学校の先生方がどのように行なっているのかという情報交換ができる場があればいいなと思うことも多くありました。

より良い未来を創るための種まきを

Q4:最後にこのクラウドファンディングへの応援メッセージをお願いします!

近藤:LGBTについて授業で扱いたい!と現場で熱意を持っている先生はきっと少なくないと思います。その反面、予算面で当事者を学校に招くことが難しかったり、信頼できるリソースをキャッチできず、授業の実践までたどり着けないという現状も多くあります。
このクラウドファンディングが達成されれば、LGBTの正しい情報が得られ、熱意を持っている先生たち同士も繋がることができます。そうなれば、きっと授業実践へのハードルもぐっと下がり、多くの学校で多様な性に関する授業が行われ、より多くの生徒が安心安全に学校生活を送ることができると思います。
これからの社会を創っていくのはわたしたち自身であり、生徒たち自身です。より良い未来を創るための種まきをReBitの皆さんと一緒にしていきたいと思います🌱 頑張りましょう!!

atsトップ画

現在、セカンドゴール250万を目指しています!プラス50万円があれば、先生方に有益な情報をさらに届けることができます。
●支援する:https://bit.ly/3eYtjOn

また、10,000円以上のご寄付をしてくださった方は、寄付者限定イベントにご招待いたします!(限定イベントでしか聴けないトーク満載です!)

クラファン寄付者限定イベント_200809

【詳細】
●期間:2020年6月8日(月)〜2020年8月8日(土)
●寄付者限定イベント:2020年8月9日(日)13:00-14:00
  ※1万円以上のご寄付の方のみ
●目標金額:200万円(現在は250万円を目指しています!)
●支援する:https://bit.ly/3eYtjOn
※ReBitへのご寄付は税額控除対象になります。
※寄付者限定イベントの詳細は別途送らせていただきます。

全国の先生、そして子どもが安心して学校を過ごせるためにも、ぜひ皆さんの力で日本中の学校に届けてください!よろしくお願いいたします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?