見出し画像

謹賀新年。明けました、ありがとう!

2022年、明けましておめでとうございます。

年末年始の数日のお休みの間に、2021年を振り返ったり、2022年に思いを馳せたりした方はきっと少なくないはず。
かく言うわたしもそんな一人でした。

2021年12月31日(大晦日の夕方から夜)、だんだんとBGMは紅白歌合戦へ。
2021年を振り返ってみたりなんかしました。
でも、全然記憶がない…1月~3月に何してたっけ?ってカレンダーを見返したら、引っ越ししてた(笑)
そうだった。大阪から岡山へ引っ越しをしていたのです。
そんなライフイベントとも言えるような一大事が、忘却の彼方。
やはり、きちんと時間を取って、振り返るって大事なんだなぁ。

振り返りに使用したのは、じぶんジカンさんの「年末振り返りノート」
ちょうどよいボリュームの小さなノートに、手書きでせっせと書き込んでいく。
1年間の出来事や、はじめたこと、やめたこと。コロナ禍で変わったこと、考えたこと。今後に活かしていきたい学び。などなど・・・
自分自身をほめてあげるなんて、なかなか意識しないとできないし。
更に、2022年に向けてのありたい姿ややってみたいことをたっぷり書き出しました。
手で書くことで、脳内が整理されていき、やること、やりたいこと、やるべきことをしっかり見つめることができました。
じぶんジカンさん、素敵なアイテムをありがとうございます。

この2022年に掲げたありたい姿は、

  • 笑顔で和やかに過ごす

  • 健康に過ごす

  • 余裕をもつ

  • 挑戦する

  • 感謝する

  • 自由に考え、自由にすばやく行動する

でした。これがまた一年後にどう感じているのか、とても楽しみです。
やってみたい事もいくつか一部を挙げておきます。

  • 資格を取る

  • 朝活する

  • 毎月1冊は本を読む

  • 早起きを習慣化する

  • 絵本読み聞かせ会を開催する

資格取得に関しては、すでに第一歩を踏み出してみました。
さて、どうなることやら。全力で一つ一つやっていくしかないのだけれど。

これを実現させるために、一つ一つ目の前の事に取り組んでいくだけなので、一歩一歩確実に着実に、歩んでいけたらよいかなと思います。

ベイビーステップで良いじゃない。
積み上げたらきっと確実につながっていくと思います。
さて、まだ始まったばっかりだけど、最近時空が歪んで一日が短くなってる気がするから、巻き巻きで走っていかなくてはなと・・・
最初っから飛ばし過ぎると息切れしちゃうから、まずは一日一個、目標に向けて進んでいこうと思います。

皆様にとっても2022年が素晴らしい一年になりますように。
今年も宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?