体からほぐす重要性。

長い間、抑鬱状態だった私。

そもそも家庭内が崩壊していて、毎日怯えて暮らしていたので、

緊張状態が続いて、今までずっと自律神経が乱れていたのだろうなと思います。


でも今、人生で一番元気!!!(ちなみに私は30代です)


そんな今の私が、

抑鬱状態で何もやる気が起きず、ビクビク過ごし、寝てばかりいたあの頃に出来たかどうかは分かりませんが、無気力だった当時の自分に言ってあげたい事があって・・・


「少しでも良いから体を動かそう」


現在の私はヨガをしてみたり歩いてみたり、とにかく体をほぐしています。

今までいかに血流が滞っていたのか驚くばかりです。


動かずに血流が滞ると、筋肉が硬くなります。

凝っているとそもそも動かすのが億劫になります。

余計に動かなくなって、見事な悪循環。

血流が滞ると、体が冷え頭も回らなくなると実感しています。

血流が滞り凝ってしまい関節の可動域が狭くなっているから、脂肪がついている事にも気が付きにくくなってしまう・・・全く悪循環。

そして怯えて暮らして来たからなのか、最近になってやっとでとても姿勢が悪い事に気付くのです。

そもそも姿勢が悪いから血流がとても悪い、と。


全てを見直し、体をほぐす事と、筋肉の勉強をして、姿勢を改善するにはどの筋肉を使えば良いのか、ほぐせば良いのかと学んでいるうちに、

どんどん動けるようになるのを感じました。

(ちなみに食事制限等は全くしていませんが、浮腫が取れ細くなりました)

考え方も、何であんな事にクヨクヨしてたんだろう?と小さな事に拘らなくなりました。

考え方の点では、安心できる環境にいられると言うのも大きいですが、

心と体と言うのは面白い物で・・・


体からほぐす。

これはとても大事だなぁと思うのです。



足裏をゴリゴリ押す(クリームを塗って、拳でグリグリは効きますよ)だけでも、頭がすっきりしますよ。


人は見た目ではないと言いますが、姿勢や筋肉の付き方・・・そんな見た目で色々と察することは出来るなと思います。

やはり綺麗に整った体をしている方は内面も整っているように思います。


そんな運動の大事さを知った今、

ちょっとずつで良いので、元気な自分を取り戻せるよう、

調子の良い時は、体を動かそうねって今は言ってあげたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?