見出し画像

必読!今さら聞けない「年金制度」。

みなさんこんにちは!ReBIRTH株式会社編集チームの鈴木です。

不動産投資を通して豊かな未来の実現をお手伝いするコンシェルジュ「ReBIRTH株式会社」の公式noteへようこそ!
このnoteでは、不動産投資、金融、経済、貯蓄、資産運用などについて、今さら聞けない基礎知識から、明日役立つ専門的な情報まで、わかりやすく簡潔に発信しています!

今回は必読!今さら聞けない「年金制度」というテーマでお話ししたいと思います。

みなさん、年金についての理解度はどれほどでしょうか。なんとなく支払ってはいるけども、実際のところよくわからない。そんな方も実は多いのではないでしょうか。

年金は2種類ある。

日本の「年金(公的年金)」と呼ばれる年金制度は、大きく2種類あります。

1.国民年金

・20歳以上の全国民が加入
・収入に関係なく、支払額は決まっている。

令和3年4月~令和4年3月:月額16,610円
令和4年4月~令和5年3月:月額16,590円

2.厚生年金

・会社員や公務員が加入
・給与や賞与の報酬額から、会社と従業員の折半額(支払い額)が計算される。

インターネットで「厚生年金計算」と検索しますと、給与額・賞与額を入力するだけで簡単に算出できるページがございます。ぜひお試しください。

厚生年金に加入している(会社などに勤めている方)の場合は、国民年金と厚生年金の2つの年金制度に加入することになります。このことを「2階建ての構造」と呼んだりします。

そもそもどんな制度か。

◯年金制度
日本に住む20〜60歳までの働ける世代の人たち全員が加入し、その保険料をもって、高齢者や保障が必要な人たちに年金を給付する。

「世代と世代が支え合う」という考え方のもと、将来の生活における様々なリスクに対して、「世代を超えて社会全体で備える仕組み」として年金制度が存在しています。

もし、仮に年金制度がない場合、自分自身や家族の加齢による介護、病気やケガが原因による障害や死亡といった様々なリスクに対して、自分たちだけで必要なお金を用意しなければなりません。
それらの費用をすべて個人で賄うのには限界があるので、社会全体で対応できるように年金制度が必要とされているのです。

つまり、「社会全体で支える」といった考え方、仕組み、これが年金制度なのです。

しかし、これからの時代は、こういった制度だけを頼りにするのではなく、個人でも計画的に資産形成をしていくことが、私たちは大切だと考えております。
年金問題や、低金利など、いろいろな不安要素がある中で、皆さんご自身、ご家族、お子様の為、将来のために、資産形成の一つとして、不動産投資をご検討してみてはいかがでしょうか?

結局、年金だけで生活できるの?

皆さんの中にも、年金について不安を抱えている人は多いのではないでしょうか。昨今、メディアではさまざまな懸念点が報じられており、老後への不安が拡がっています。

  • 何歳から支給されるのか

  • いくら支給されるのか

  • 年金だけで生活できるのか

そのような中、さまざまな不安をお持ちの方向けに、老後生活にかかるお金についてシェアいたします。

  • 基礎的支出

  • 選択的支出

◯基礎的支出
光熱費など、生活に必要不可欠な支出。

◯選択的支出
旅行、教育娯楽、外食、衣料品など、自分で選択できる支出。

一説には、上記を合わせて、老後の1ヶ月あたりの最低予想生活費として「月27万円」がかかるとされています。

生活費のみにフォーカスしてみると、厚生労働省が発表している平成28年度のモデル世帯における1ヶ月の老齢年金受給平均額が22万1,504円なのに対し、約5万円も高くなっていることがわかります。

つまり、現実問題として、年金だけでは毎月約5万円足りないということです。

老齢年金受給平均額 [22万1,504円] - 最低予想生活費 [27万円] = -約5万円


このような事態を解消するため、私たちReBIRTH株式会社は不動産投資のご相談を承っております。資産形成コンサルタントとして、皆さまに見合った不動産投資をご提案いたします。ぜひお気軽にご相談くださいませ。

◯このnoteでは、不動産投資ひいてはお金にまつわる知識をお伝えしていますが、ReBIRTH株式会社では、それぞれのご状況やご希望、お悩みなどを個別にお伺いします。いつでもお気軽にお問い合わせください。

◯2023年4月、代表の森田が初の書籍を出版しました。
特にご要望の多い医師の方向けに、医師ならではのお金の悩みに寄り添う不動産投資の入門書です。堅実に資産を増やし守っていく資産形成の極意が1冊にまとまっています。研修医の方から、大学病院教授様、開業医様まで、多忙な医師の方こそ必見です。Amazon他、全国の書店で好評販売中となっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?