『明日死ぬと思って生きろ』という言葉へのちょっとした違和感


ゆうきです。



『明日死ぬと思って生きろ』

という言葉があります。


でもこの言葉もちょっと

違和感を覚えます。


あ、良ければ前回の記事も読んでください。



続けます。


確かにおっしゃる通り。

今日という日はとても大切だし

全力で生きないといけないとは思う。


1日の積み重ねが10年後、20年後を左右

するのだから後悔ないように全力で

1日を生きる方が良い。とは思う。。。


ただこの言葉も少し強すぎるよね。


明日や未来があるから

今日を頑張れる人もいるし。


別にやる気がでなかったらさぼる日が

あっても良いし。


1日中寝る日もあっても良いし。


たぶんそういう自分を許せる隙間がない

メッセージ性が強すぎる言葉に

ちょっとした違和感を覚えるんだろうね。


もし本当に

明日死ぬと思っていきてしまったら


まずは僕なら


・寝るタイミング失う

・ご飯は毎日母親の手料理

・会社に行かない

・好きな人と過ごす


あれ?

意外とこんなけしか思いつかなった。



取り敢えずは

『明日死ぬと思って生きろ』


ではなく


『無理せず今日を少し頑張ってみよう』


という綺麗事みたいな言葉で

締めくくっときます。



ではこのあたりで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?