見出し画像

【前編】社員から見たオフィスをご案内します〜スペースシェアの会社が自慢の表参道オフィスを貸し出してみた〜

Rebaseが運営するレンタルスペースのプラットフォームであるinstabase(インスタベース)には、貸し会議室・パーティールーム・レンタルジム・・・など様々な種類のスペースが掲載されています。

そんな中、2022年4月に移転しRebase社員に愛されている自慢のオフィス、土曜日曜はドラマやCM用撮影スタジオの”レンタルスペース”として大活躍しているんです。

社員が普段仕事をする場所、そして、映像制作のスタジオとしても使われるという2つの顔を持つオフィスはどんな特徴を持っているのでしょうか?

写真だけでは伝わらないオフィスの魅力を紐解き、皆さんにご紹介します。

今回はオフィス貸し出しプロジェクトをリードするファイナンス部のみずほさんとともにRebaseオフィスを覗いてみましょう。

後編では貸し出しの裏側についてお伝えします。

Rebase代表の海さんによる解説付きオフィスツアーはこちらです。


社員から見るオフィス

■パッと明るい玄関

ビルのエレベーターから降りて一番最初に目に入るのがこの玄関です。本オフィスは「糸を編む」をコンセプトにしており、数々の糸を使って表現した社名「Rebase」のデザインが特徴的です。

ー初めてオフィスに来た時、どんなイメージを持ちましたか?

最初に来たのが採用面接のタイミングだったのですが、なんておしゃれなオフィスなんだ、と驚いた記憶があります。5階に来た瞬間にとっても綺麗な情景が目に入って。明るいですよね。

■社員同士の交流が行われるドライキッチン

ドアを開けるとドライキッチンが設備されています。普段はフリースペースとして使われており、何気なく会話が弾む場所になっています。コーヒーマシンや電子レンジもあるため社員がご飯を食べる時やリフレッシュしたい時にはとっておきのエリアです。

ーコーヒーマシンは活用していますか?

そうですね。眠気覚ましのコーヒーとして毎朝飲みます。その 1 杯があると全然違いますね。おはようございますと挨拶した後にまず最初に向かう場所です。

ードライキッチンはどんな時に使いますか?

Rebaseには社内コミュニケーションという制度があって。週に1回まで会社から補助が出て、みんなでコミュニケーションを取りながらお酒を飲んだりできるんです。普段はフリースペースとして使いますが、その開催場所としてもよく使っています。

ー社内コミュニケーションでは何をしていますか?

一番最初に私が参加したのが、ワイン・チーズ会です。入社してチーズが好きだという話をしたときに皆さんが企画してくださって。それ以来新しい方が入社した時に、その方が日本酒好きだったら日本酒の会、ウイスキー好きだったらウイスキーを飲む会という風に開催しています。

ー社内イベントの良さとは?

新しく入社した人がいろんな人と話せる機会を持てることです。私が入社した際も社員の方がいっぱい集まって、私の好きなチーズを用意してくださって。歓迎されてるんだなと嬉しい気持ちになりました。それ以降も、疲れやモヤモヤが溜まった人が飲もうよと言って飲める場所になっています。
また、多い時は社員の半数以上が参加してくださって。コミュニケーションを活発に取れるのが素敵な会社だなと思っています。役員の皆さんも必ず1人は参加してくださっていますね。

■編集部おすすめのフリースペース

note編集部としておすすめさせていただきたいのがこちらのエリアです。ドライキッチン横のフリースペースは、窓が広く自然光が差し込みます。窓の外には表参道が見えるので、都会のオフィスの撮影にぴったりです。

ーどんな時に使いますか?

昼ご飯やおやつを食べるエリアとして使っています。勝手に決めている私の定位置があるのですが、日当たりと景色がすごくいいんです。
カフェエリアは業務用のスペースとしても使えるのですが、私は執務エリア(下で紹介)との切り替えをしています。開放感がありますよ。

■撮影希望が圧倒的に多い執務エリア

その奥には、社員1人1人の席が用意された執務エリアがあります。こちらのスペースでの撮影を希望してくださるご利用者様が多いです。

ー特徴はありますか?

机も広いですし、1人あたりに与えられたスペースがすごく広く、くつろぎやすいです。あと、1つのフロアに全ての部署があるのはすごく珍しいと思います。少人数の会社ならではの良さですね。全員の顔が見渡せます。
あと、書類が圧倒的に少ないです。前職のオフィスでは自分の両サイドが引き出しで、紙のマニュアルなどあったんですが、今はほとんどないです。机の色も茶色で、温かみがありますよね。

■頻繁に使う会議室

大会議室1部屋、中会議室3部屋、個室4部屋の合計8室分、会議室が使用可能です。Googleカレンダーで簡単にすっと押さえてすっと使うことができる、使いやすいシステムが構築されています。

ー会議室はどのように活用していますか?

ファイナンス部での打ち合わせでよく使っています。中会議室にあるホワイトボードがとってもおしゃれなんです。いつもガラス張りの部屋でファイナンス部のディレクターである高橋さんに会計やファイナンスの講義をしていただいてます。ファイナンス部はほぼ全員未経験なこともあり、ホワイトボードを使って説明し合う場面がよくあります。

個室の会議室はGT(Get together)ミーティングで使っています。GTミーティングは他の会社で言う1on1のことで、マネージャーなどとお話をします。それも画期的ですよね。前の会社ではそんな制度はなくて。自分の先輩と毎週業務についてあれこれ話す場があって大変楽しいなと思っています。

最後に

ー玄関からぐるっとオフィスを回りましたが、一番お気に入りの場所はどこですか?

やはり社内コミュニケーションで使っているカウンターがこのオフィスの特徴でもあり、一番好きな場所です。


このように、Rebaseでは明るくコミュニケーションがしやすい空間で出社勤務を行っています。お越しいただいた際にはぜひオフィスを覗いてみてください。後編では、オフィスを貸し出すに至った経緯などの裏側についてお話しします。

■Rebaseオフィスレンタル利用(撮影用)はこちら

■採用情報


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集