見出し画像

6日間30分でスラスラ文章を書けるようになったnote活用術

みなさん、こんばんは。

あることを、6日間30分やったらすらすら文章を書けるようになりました。それについてご紹介します。

なんと誰にでも簡単に実践できるのに、本当に効果があることです。
(しかも無料!)

そして仕事でPCを使用する方なら仕事にも良い影響がありました。不思議とすらすらメールや資料が作れるようになりました。

何をやったか?

結論からいうと、人気note記事の写経をやることです。

人気投稿者ランキングの投稿者の記事タイトルを見て、気になったものを一心不乱に写経するだけです。

別に人気投稿者じゃなくても良いです。
でも人気投稿者の記事であれば人気が出るための工夫が意識・無意識的にされています。そのため写経する際に、人気投稿者から記事を選ぶことにしました。

実際にやる際のポイントはなるべく早く・正確に写経すること。
そして時間を記録することです。
本当にそれだけです。

それだけかよ、と思ったでしょう。
これがですね、実際にやってみて本当に効果がありました。

自分の仕事にも良い影響があったと思っていますし、
このnoteを書いている途中ですら良い効果があった!と感じています。

どんな効果があったの?

人気だったnote記事の写経をする。
それだけで以下の効果がありました。

①タイピングがめちゃ速くなる
時間を意識しながら写経をするので、タイピングが必然的に速くなります。
私は、ここ1週間くらい続けて、134文字/分を記録しました。
寿司打というタイピングゲームもやってみましたが1万5000点くらい出ました。(上位20%だったのでいうほど速くないですが・・・)

ただ、人気note記事を1週間写経する、ということを続けただけでも、仕事でもタイピング速くなったことを感じました。

速く打つことを意識するのはとても大事ですね。

②つながりのある文章をすらすら書ける(打てる)ようになる
文章をある程度すらすら書けるようになりました。
これは、人気記事のnoteはつながりが自然とできていて、その文章のつながりを体に覚えこませることができるように感じます。

私はつながりを持った文章を書くのは結構苦手で、文章を見直しながら「ここのつながりがおかしいなあ・・・」とか言いながら
文章を直しているのですが、あまりそういうことをしなくなりました。

また、普段は脳をしぼりまくって言葉を出している感じですが、けっこうスラすら文章が出てくるようになりました。
これは、本の音読をした時も感じた効果です。
やはり写経や音読というのは、効果的な脳トレということを身に染みて感じました。

③有益な記事の内容が頭に入る
やはり、写経をすると内容が頭によく入ります。

普段流し読んでいる記事の内容はあまり思い出せないですが、ちょっとがんばって写経した記事の内容は数日経っても記憶に残っています。

音読もそうですが、やはり自分の身体を使ってなぞったものは、記憶に残りやすいのですね。

④読みやすい文章の書き方がわかる
noteの人気記事は非常に読みやすい文章です。書きながら「あー、こう書くと良いんだ!」と思います。

人気の方の記事というのは、

・万人の興味をひく内容
・万人に理解されやすい内容

であることが必須です。写経するだけでそれを身体に覚えこませることができます。
・・・とか言ってこの記事が読みにくかったら、激しめのツッコミ入れてください!

やってみよう

私がこの何日かでやったのは1日1,2記事を写経することだけです。
それにしてはコスパが良すぎる効果が出ています。

ちなみに、大作を書き写すとめっちゃ時間掛かります。(昨日も1記事30分かかった・・・)
でも楽しいし、ためになる!ということでぜひやってみてください!

よかったらサポートしてください! 美味しいものを食べて経済回します。