見出し画像

【SSW03:WORKS】初披露の新曲とMV、見どころ満載のレコ発ライブ

都内を中心に活躍するシンガーソングライター・虹空(にじぞら)ひなた。彼女の楽曲の特徴と、4月19日に銀座ミーヤカフェにて開催するレコ発ワンマンライブの内容とは。

自身の経験から紡がれた楽曲群

改名前に作っていたものと合わせて、60曲ほどのオリジナル曲がある虹空ひなた。楽曲制作時は、まずサビの歌詞とメロディを考えるという。

「本当に言いたいことって、サビの頭に持ってくるじゃないですか。そこがブレないように全体を作っていきます」。

ほとんどの歌詞の内容は、実体験に基づいている。「ぱっと思いついて、ぱっと作ることが多いですね。自分が感じたことを素直に表現しています」。

作曲方法は専門学校時代に学んだが、シンガーソングライターとして活動を始めてから独学で身に着けた部分が大きい。幼少期に習っていたクラシックピアノや学生時代の吹奏楽やバンドの経験も取り入れ、制作に臨んでいる。

代表曲を訊くと、「制作中の3rd Singleが新たな代表曲になりそうな気配ですが…現時点ということなら『Can't Stop Melody!』ですね」と答えてくれた。聞き手に呼びかけるような歌詞が特徴的なアッパーチューンだ。

「元々は自分を励ますために作った応援歌だったんですが、ありがたいことに好評をいただいて、ライブで毎回歌うようになりました」。

本楽曲は現在、ミュージックビデオを制作中である。

「昔から、自分の曲のMVを作るのが夢だったんです。昨年、クラウドファンディングで支援をいただいて、やっと作れることになりました」。

目標に設定していた金額の倍以上となる628,000円の支援が集まったというから、ファンから寄せられた期待の高さがうかがえる。MVの脚本や演出も、虹空自身が考えているという。仕上がりが楽しみだ。

企画イベントとワンマンライブへの想い

「ライブが何よりも好きです。しんどいとき、『来週はライブがあるから頑張ろう!』と自分に言い聞かせて乗り切ることがあります」と語る虹空ひなた。19年は月7本のライブを行っていた時期もあり、20年もそれを超えるペースにしていく予定だ。

彼女はブッキングライブに出演するだけでなく、ワンマンライブや主催イベントも積極的に行っている。特に7月のバースデイワンマンは毎年の恒例行事になりつつある。20年は誕生日当日に開催し、いつもとは少し違う姿を見せると言う。

「今回はゲストを呼んでいるのですが、私のステージにがっつり巻き込こもうと思ってます。コーラスというか…1人じゃ歌えない楽曲があるので」。詳細は当日まで秘密とのこと。

今年のバースデイライブの会場は、19年10月にオープンしたばかりのライブハウス・練馬FAMILYだ。同店の店長がかつて経営していた『ひまわり広場で手をつなごう』(編集部注:20年1月末に閉店)は、虹空にとって思い出深いライブハウスだった。

「初めてワンマンや主催イベントを行った場所でした。店長がめちゃくちゃ良い人なんです。新しい練馬のお店にも遊びに行かせてもらって、素敵な雰囲気だったので、開催を決めました」。

『歌う場所』にこだわりを持っている虹空。

「これまでは弾き語り中心で、アコースティックなライブハウスに出ることが多かったです。今後は、バンドやアイドルさんの中に混ざったり、更に大きなステージのライブハウスに出演したりしていきたいですね」。

新たな場所で新しい人に出会い、『にじひなワールド』を広げていきたいと意気込む。

レコ発ワンマンライブの会場も、新曲のイメージや内容に合わせて選んでいる。20年4月19日、銀座ミーヤカフェで行われるライブでは、彼女にとって初のMVもお披露目する。

「MVでは『虹空ひなたの夢』を明らかにしています。ずっと昔から胸の中にあったけれど、今こそファンの皆さんに伝えたいと思って制作しました。ぜひ見に来て欲しいです。他にもレコ発の日には、4th Singleについての新情報も公開しますよ!」

4月19日は、単なるレコ発ではなく、彼女にとって記念すべき日となるだろう。あなたも銀座Miiya cafeに足を運び、虹空ひなたの歴史の目撃者になってはいかがだろうか。

text:Momiji,Tsubasa Suzuki edit:Momiji photo:YOSHI

INFORMATION

2020.4.19 (Sun) open 11:45 / start 12:15
レコ発ワンマンLIVE 「COLORFUL PARTY! vol.3 〜咲き誇れ!Yellow!〜」

[会場] 銀座 Miiya Cafe [O.A.] 風見穏香
[料金] 前売¥3,000(+1drink) / 当日¥3,500 (+1drink)

2020.7.19 (Sun) open 11:30 / start 12:00
「どきどきバースデイ!ショートケーキの苺に、にじひながなる!」

[会場] 練馬FAMILY [guest] mel , 翔美
[料金] 前売り¥3,000 / 当日¥3,500 + 1Drink

関連記事



お読みいただき、ありがとうございます。皆さまからのご支援は、新たな「好き」探しに役立て、各地のアーティストさんへ還元してまいります!