見出し画像

【2306:編集後記】なるようになるさ

まえがき

じめじめした日が続いたかと思えば、急に気温が上がって真夏日になり、また雨が降って寒い日が来る…。この気候を梅雨と呼んでいいのでしょうか?

体調には気を付けて過ごしたいものです。。

 *

毎年、この時期はテレビドラマをよく見ます。ゴールデンウィークに実家へ戻って母がハマっている作品を視聴し、こっちに帰ってきてからも続きが気になって、という感じです。

おかげさまで毎日のように色んなお話を楽しめました。完結を見届けられると嬉しいです。

しかし今期は、撮影場所や設定の被りが気になりまくってしまいました…。

「この店って、あのドラマのあのシーンの店と一緒だよね?」とか「この坂って(以下略)」とか、ぱっと見てわかるものが多すぎて。。

さらに「バリバリ働いてる女性が、家庭的な男性(料理や掃除が得意)に癒される」や「自立したい・すべきだからと恋愛相手を遠ざける」など、設定やストーリー展開が似ている部分が散見されました。。


まあ、世知辛い世の中ですからね。限られた予算で制作するために、撮影の許可が取りやすくて安い場所を探すだろうし、同じ局なら一気に撮っちゃったりするのかもしれない。

だいたいメディアには「次はこういうのが当たるはず」と予想したり、ブームを作るべく作戦を立てたりする人がいるわけで、同じようなデータを集めると、同じような結論が導き出されるのかもしれない。より大きな流れに組み込まれている可能性もある。

それにしたって、一つ一つはそれぞれに魅力的で面白いんだから、もうちょっとなんとかならなかったのかな、って思っちゃいました。

 *

ちなみに、一番推してるドラマは『日曜の夜ぐらいは…』です!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

SSW24.こばやしゆうと

こばやしさんを知ったのは、2023年2月24日。昨年取材させていただいたAkiさんのライブを見に、お茶の水KAKADOさんへ行ったのでした。

まずこの日の出演者が、RS12のAki(現在は改名して伊々坂友秋)さん、RS.13のエナミハナ。さん、SSW23.の綴璃ななさんと、偶然にも過去取材者が集結しておりました。


過去取材者=私が良いと思った人、なわけです。そしてライブの出演者=ブッキング担当が良いと思った人、なわけです。

ぱっとライブ情報を見たとき、「このライブのブッキング担当さんとは気が合いそうだな!」と思いました。笑

よくよく確認すると、通常のブッキングライブではなく、こばやしゆうとさんによるレコ発企画でした。失礼しました。。「これはきっと主催の方も良いに違いない」と確信してライブに行きました。

ここから先は

905字

REASNOTを応援してくださる方々のためのファンクラブです。月1~2回の限定マガジン更新、掲示板で…

Bronze Member

¥500 / 月
初月無料

Silver Member

¥800 / 月

Gold Member

¥1,000 / 月

お読みいただき、ありがとうございます。皆さまからのご支援は、新たな「好き」探しに役立て、各地のアーティストさんへ還元してまいります!