見出し画像

【S-Final:WORKS】 縁に生かされ、縁に生きる。 多彩な音楽活動の実態

東京都と埼玉県を拠点に活動しているクリエイター、Smitch(スミッチ)。あるときはシンガーソングライターとしてステージに立ち、またあるときはイベントを主催し、プロデューサーとして他者に楽曲提供することもある。多くの顔を持つ彼の活動の実態に迫った。

10周年記念CD『ANNIVERSARY』について

シンガーソングライターとしてのSmitchは、これまでに約30曲のオリジナル曲を作ってきた。曲作りの基礎はボイストレーニングスクールで学んだが、以後は先輩アーティストの助言を受けつつ、試行錯誤している。DTMも同様に、独学で技術を身に着けてきた。

「楽曲を添削してくれるスクオペア♪さんをはじめ、携わってくださる皆さまのおかげで、できることが増えてきました。ありがたいことです」。

代表作ともいえる3曲を収録したCD『ANNIVERSARY』を、2021年5月22日に発売している。

一曲目の『秋葉原ラプソディー』は、11年、ユニット活動新体制を機にLive Garage秋田犬を拠点として活動していた日々の思いを綴った楽曲だ。

『Hacker』は、実際にパソコンがウイルスに感染してしまった事件から誕生した。「自分が病んでいた時期に、パソコンまでおかしくなってしまったんです。踏んだり蹴ったりの状況で、やり場のない感情をぶつけたら、良い曲ができました」。

ラストを飾る『前へ…』は、三條場浩司氏に曲を作っていただいた、自身にとって最初のオリジナル曲だ。「現在の環境での『前へ…』を録りたいという思いがあったので、音源もすべて、一から作り直しています」。

『秋葉原ラプソディー』および『前へ…』のアレンジとレコーディングは、call...it singsの音源制作も手掛ける根岸和寿氏に依頼。『Hacker』は、Smitchが製作した音源を根岸氏のもとでミックスおよびレコーディングし、スタジオアクトワンにて、東京Love×2のコーラスを収録した。

「この10年間を代表する曲たちを、色々な方の協力を得て磨き上げました。10年分の想いと縁が詰まったCDです」。

現在は、さらなる新譜を制作中だ。

「渋谷七面鳥のオープンマイクで『秋葉原プソディー』を歌うたびに、親しくさせていただいているスタッフさんが『次はどの駅の曲を作るの?』と聞いてくださるんです」。

「楽しみだ」という声を受け、17年に『池袋ロンリネス』、18年に『御徒マーチ』と、駅シリーズの楽曲を発表してきた。

「西川貴教さんでいうところの『風を浴びてる人』というイメージを、自分は『駅シリーズの人』という置き換えたことが、Smitchというアーティスト像の1つのテーマになりましたね」。

駅シリーズの第4弾は、「僕にとっては馴染みの薄い駅ですが、実際にそこへ住んでいた方へインタビューしつつ、制作しています」。

次は一体、どんな楽曲を聞かせてくれるのだろうか。

人と人の縁をつなぐ仲介役として

Smitchが音楽活動を始めたきっかけのひとつに、学生時代からの友人の朝倉みぃ子氏の存在がある。

「彼女とは、水樹奈々さんのファンサイトで知り合い、ライブの場で実際に会いました。水樹さんファン繋がりで仲良くなったのはもちろん、出会った当時は地下アイドルとして活躍されていたみぃ子さんの姿を見て、『一緒に何かをしたい』と思うようになりました」。

かたや地下アイドル、かたや一般人では何もできない。そうした思いもあって本格的な音楽活動を開始したSmitch。オリジナル曲を持っていなかった朝倉氏のために『未来キャンバス』『Janne』など4曲を、当時のボイストレーニングの講師のアレンジのもとで制作。朝倉氏がアイドル活動を卒業以降、他2名にも楽曲提供を行った。

「S FES 5周年の時にコラボ曲「Re build」を作ったので、10周年を機にまたなにかやりたいね、と話しています」。

22年初春には、BOKRA and REN、peony、東京Love×2、Smitchの4組がコラボレーションした楽曲の公開も控えている。

「みなさんとは、S FESを通じて縁を深めてきました。これがフェスの醍醐味だと僕は思っているし、出演者の皆さんにも『S FESに出れば素敵なアーティストさんたちと繋がれる』と、メリットに感じていただければ嬉しいです。それは10年間S FESを続けてきて、一番大事にしている所ですね」。

Smitchの活動を成り立たせているものは、活動を通じて培った、多くの人との縁だ。ゆえに、彼自身も、人と人を繋ぐ仲介役でありたいと考えている。

「西川さんに負けないように、イナズマロックフェスが続く限り、S FESも続けたいですね」と、彼は楽しそうに笑った。

text:Momiji photo:Lin-ya Kanzaki

Information

10周年CD 告知画像

2022.02.26(Sat) open 16:30 / start 17:00(予定)
『Atmospere Ⅲ(仮題)』

[会場] 川口CAVALLINO
[料金] ¥2,000(+1drink)  ※ツイキャス有料配信あり
[出演] Smitch / BOKRAandREN / 東京Love×2 / おかえり。/ 朝倉みぃ子 他
Support Musician:スクオペア♪ / 二田水優太 / 出井麻莉子

2022年夏『S FES 10th Anniversary FINAL -THE BEST-』開催!
Comming soon...

関連記事




お読みいただき、ありがとうございます。皆さまからのご支援は、新たな「好き」探しに役立て、各地のアーティストさんへ還元してまいります!