見出し画像

女の子が毎日「メガネ出勤」って実際どうなの論

「メガネ」をイメージすると、真面目そうとか、垢抜けないとか、かわいくないとか、女の子だとこういうイメージがありません?

最近は伊達メガネをする女性を街でチラホラみかけますが、度が入ってるメガネをしてる人ってあまり見かけないですよね。

わたしは、コロナ禍になってから外に出ることが少なくなったため、メガネで過ごす日が増えました。コンタクトをつける日は、月に1回あるかないか。さらに角膜炎になったことをきっかけに、強制的にメガネ生活を強いられています。

当初はメガネなんてかわいくないし、垢抜けていないと周りに思われるから嫌だって思っていました。だから、レイシックをそのうちやろうって。

しかし、気づけば3年目に突入。大学の飲みもメガネ、卒業後、出勤するときもメガネ、休日にお出かけするときもメガネ。メガネが楽なことに気づいてしまったんです。

具体的にメリットをあげると以下です。

・夕方になっても目が乾かず気にならない
・アイメイクをしなくてもいい←ここ大きい
・朝コンタクトと格闘する時間がない
・メガネがアイデンティティになる
などなど

アイメイクをしなくていいのは大きいです。もともと、お化粧にあまり興味がなく、でもしないと変な目で見られるから、、と仕方なくやっていた派でした。メガネをすれば、目ってごまかせるし気にならない。(気分の問題かも)

マスク生活でメイクをしなくなり、その楽ちんさに気づいたって方は多いのではないでしょうか。わたしもその1人で、男の人って楽だなあとしみじみと感じております。

それと一緒で、メガネ生活をしてから別に変に着飾らなくたっていいじゃんって思いました。脱毛、マツエク、眉毛サロンなど、女の子って気にしないといけないこと多くて大変だと思ってしまいます。

もちろん、好きでやってる子はいいんです。ただ、わたしみたいに周りの目を気にしてやるくらいなら全くやる必要はないなって思います。洋服だって毎日違う服を着ていくの大変じゃありませんか?わたしは今、制服化計画を立てている最中です。

着飾ることを否定しているわけでは全くなく、自分にとって優先順位の低いことには時間やお金を使わず、本当にやりたいことに投資をしていけるといいよねってお話でした。(わたしは旅行や本、Netflixに投資をしてます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?