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【万が一のリスクとシフトすべきこと。】@キングダム社長のブログ

・社内体制の見直しとリスク管理


コロナの影響で、スタッフの健康管理、安全を考え、

自社でのスタッフのテレワーク化など、この2週間ほどで変化することが多くあった。


「もしも」の、万が一のリスクを考えなければならない。



働くメンバーへの配慮ももちろんだが、

もちろん私自身も、出回っていたら意味がない。

不要な外出が控え、できる限りリスクを減らす必要がある。

マスクも必須。

常に自分も保菌しているという認識で、動く必要がある。


自分に感染することももちろん怖いが、

周りの縁ある方々、そのご家族にまで影響してしまうと考えたら

迂闊な行動はできない。


ここ1~2週間でかなり意識が変化してきた。


・ミーティングもオンラインにシフト


今までは、直接外出して会っていたビジネスの仲間や取引先とも

ZOOMでミーティングするようになった。


これまでは、オンラインでのミーティングは、

そもそもお互いの距離感的にどうなのか、

何か話していても、熱感も伝わりづらいと思ったりと、

距離をとっていた部分もあったが、ここにきて、完全にパラダイムシフト。


・人は新しいことへの挑戦を恐れる?


人は、新しいチャレンジには、精神的な負荷がかかるので、

やろうとしない生き物。

普段やっていることだけを保守しようとしてしまう。

それは私ももちろんそうだし、

その方が快適だからだ。



・商売の在り方を考えるタイミング

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©原泰久/集英社


「将来が見えず、あまりにも、暗い。。」

今現時点では、そう考えてしまうのはしょうがないが、

それは事実ではなく、解釈の一つ。



これをキッカケに、さらにデジタルへのシフトが加速していき、

商売、ビジネスの大変革が起きていくと予測される。


ここでの変化に対応できなければ、

特に中小企業は生き残っていけないだろう。


また、今このタイミングで

外出も自粛が進む中で

お客様がコロナウイルスの影響を受け、


「お客様は今、何を求めているのか。」


この求めていることに対して、

我々がどのようなことが出来るのか。

お客様の抱えている課題、ニーズに

「このサービスは私に対して、作られたものかも!」

と感じてもらえるようなことを、考え続け、

それに対しての質の高いサービスを提供する必要がある。


いつも自社を盛り上げてくれるメンバーと共に考え、

お客様の役に立てる会社、地域で価値ある会社になれるよう頑張ろう!






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