見出し画像

国際女性デー(Women's Open Lab)開催レポート

今回は2024年3月6日にCIC Tokyoにて、株式会社asaiが主催致しました国際女性デーに際したイベントWomen's Open Labの開催報告をこちらの記事でさせて頂きます。

国際女性デーとは?

今日は国連が制定した3月8日は国際女性デー
遡ること120年前の今日、アメリカの勇気ある女性たちが参政権を求めデモを行いました。それをきっかけに「女性の地位向上」を呼びかける動きが世界中で活発化しました。アメリカで婦人参政権が認められた後もこの動きが続き、1975年には「広く女性の社会参加を呼びかけるための記念日」として国連で正式に制定されたのが国際女性デーです。国際女性デーに先駆け、30団体近くのサポーターの皆様と一緒に株式会社asai主催の元、3月6日CIC tokyoにてWomen's Open Labが開催されました。

満員御礼!Peatixチケットは完売でした✨

開催概要

日時 : 2024年3月6日 17:00 ~ 21:00
場所 : CIC Tokyo

満員御礼!イベントページのPeatixはチケット完売!✨
当日は約150人程の方にご参加頂き、終始会場は盛り上がっていました!
ご参加いただいた皆様にとって新たな学びと発見がありますように、そして
「女性特有の悩み」について考えるきっかけになれていたら、と思っています🍃

【自分らしさの再定義ワークショップ】の様子
トークセッション【女性特有の悩みを可視化する】の様子

当日はCIC tokyoの様々なスペースで多くのセッションやワークショップが行われました。
共感して頷く方、初めて知った情報に目から鱗が出ている方、バラバラな価値観を持っている参加者全員が、最後にはなんとなく同じ方向を見ていたように感じていました。

組織における女性のリーダーシップ活躍を知る】 ピッチの様子

CICに入居している企業の方々や現在経営について学んでいる大学生など多くの方にご参加頂いた本イベントですが、参加者同士の縁も広くつながりました。大企業や自治体とスタートアップ企業のコラボレーションをはじめ、各々持っている会社理念や想いを直接話すことで共感し、最後に行われた交流会も大変盛り上がっていました。規模は違えど、想いは同じ。今回繋がったご縁でいい製品、いい社会が共創されていくのが楽しみです。

協賛企業の皆様

当イベントは30社以上の企業・自治体様にご協力いただき開催に至りました。自慢の技術や商品、何より想いを持ち寄り、盛り上げていただいたおかげで大成功で終えることができました!心より感謝申し上げます。

参加された皆様と!💓

多くの時間をかけ準備し、大成功に終わったWomen's Open Labですが、「国際女性デー」という名前が付く日以外でも社会全体の意識が高まってほしいと思っています。未だに女性特有の悩みに対しネガティブな意見や考えが渦巻いている中、少しでもライトに自分の悩みをあかせるよう【reanne(リアンネ)】という自分の生理の状態を可視化できるアプリを公開しています。生理が原因で毎月辛い思いをしている方、悩みを相談できる相手がいない方、「ひとりで悩まなくていいんだよ」と背中を押してくれる。そんなアプリです。

改めまして、Women's Open Labにご協力、ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

終わりに

研究開発型フェムテックスタートアップの株式会社asaiの本事業であるreanne kitはみなさまにお届けするのにとても時間がかかってしまいます。それまでにasaiができることは「ファンをつくること」。
応援者や協力者、仲間を作り上げていくことでasaiらしく社会をより良くしていこうという軸のもと企画をしていました。この熱狂を広げ、私たちasaiはウェルビーイングな社会をつくっていきます。


株式会社asai
代表取締役 浅井しなの
105 - 6415
東京都港区虎ノ門ヒルズビジネスタワー
email : asai@asai-inc.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?