見出し画像

イメージングの力は、自分らしいライフスタイル作りに必須!イメージ力を使いこなして、なりたい自分になろう!

こんにちは!LifestylistのReanaです。

イメージの力は、かなり大きいと私は考えています。文字よりも映像の方が情報が早く伝わるように、イメージすることで自分が考えていることを客観的に見ることが出来たり、好きなものをより明確にすることができます。

それに、イメージすることは楽しい!

自分らしいライフスタイル作りにはイメージ力が欠かせません!

今回は、私がイメージすることで得てきたことをちょこっと書いてみます。今まで興味なかった方が、少しでもやってみたい!という気持ちになってくださったら嬉しいです。

美肌を手に入れる!

私自身、Lifestylistとして活動をしていますが、以前はとんでもない怠惰な生活をしておりました。暴飲暴食、不規則生活などなど。(その辺りは自己紹介ページに書いてありますので、ご興味ある方はちらっと覗いてみてください。)

そのおかげで、体も肌もボロボロだったわけですが。これではいかんな~と思って色々食なり生活習慣を変えたんですが、肌はなかなか理想通りを手に入れられなかったんですね。

良いと言われる化粧品買ったり、洗顔方法変えたりしたけど全然ダメ。気持ちも落ち込むわけですよ。何やっても上手くいかないので。

そんな中で色々調べていたら、潜在意識の話に引っかかったんです。潜在意識の話は、今では沢山の方が本や記事にされているので検索したら出てきますからここでは詳しく書きませんが、その時気がついたのです。『あっ!私綺麗に“なりたい”』にフォーカスしてるのでは?と。

そうなんです。もうお分かりの方も多いと思いますが、“なる”ではなく、“なりたい”と思っていたので、いつまでも美肌になれない状況だったんです。

それから私は「美肌になる!」「美肌になっている!」ともう毎日のように呪文のように鏡を見ながら唱えていました。←傍からみたら怖い・・・

でもなかなか上手くいかなかったんです。それでまた色々調べていきついたのがイメージング。

理想の肌を思い浮かべてみたんだけど靄(もや)がかかったみたいに、最初はイメージが上手くいきませんでした。『つるつるで毛穴なくて透き通るような肌』とイメージしても途中で頭の中から消えていってしまっていたんですね。

なかなか上手くいかないなと思って、自分の目の前に、どんな肌が出てきたら感動するかなと色々探した中で出会ったのがビジョンボード。

画像1

大きなボードやノートにペタペタと綺麗な憧れの女優さんの写真を貼ってみたわけです。見てるだけでテンション上がる!!とワクワクしながら過ごしていました。毎日メイク前に見たり、寝る前に見たりして、かわいいなー綺麗だなーと、これまた呪文のように(心の中で唱えながら)毎日見ていました。

そんなある日、確か2週間ぐらい経ったぐらいだと記憶していますが、当時の職場の人に言われたのです。

「なんか痩せた?〇〇に似てない?」と。

この〇〇。実は私がノートに貼っていた女優さん。

こりゃすごい効果だなと、イメージングの力を感じたわけです。

もちろん、写真をノートに貼っただけで何も行動しなかったのかと言われればそんなわけもなく、この女優さんならこんな時なにするかな、この時間にこんなハイカロリー食は口にしないよな、など自分の行動も変えましたよ。

よく物真似の方で、声だけでなく容姿までもが似ていらっしゃる方いますよね。ああいう方って、本物の仕草なども自分の物にしていたりするから、そっくりになっていくのかなと思っています。

ライフスタイル構築に役立つイメージ力

このイメージの力を実感してから、どんなライフスタイルを送りたいのか明確にするのにも役立てています。自分の本当に好きなモノって意外と分かっていなかったりするものなんですよね。案外、世間一般の好きが、自分の好きだと勘違いしていることが多い。

そこで、自分が好きなものの写真を雑誌から切り抜いたり、画像をダウンロードして印刷して集めてみます。すると、自分の傾向が分かってきます。

ああ~私こういうの好きなんだ、こういうのが理想なんだ、本当はこういう生き方したいんだというのが見えるんですね。これも三ヶ月後、半年後、一年後と同じテーマでやってみて違うことが多くなってきます。

最初作ったものと違ってきているというのは、自分が本当に望んでいることがどんどん明確になっている証拠。つまり自分軸を作れているということ。いいことなんです!私も好きな女優さんが以前と変わって、今は違う方の写真をノートに貼っています。

画像2

イメージを習慣化して自分の行動を変える

自分の中に明確なイメージが入り込むと、自然と行動に移しているものなんです。美肌を手に入れるためもそうですが、ダイエットや理想のスタイルを作る時にも役立ちます。成功させたい仕事や、理想とする恋愛も明確にイメージすることで行動が変わってきます。

一度貼ってしまえば眺めているだけで良いとも言われています。私の場合は、貼って眺めているだけではもったいないな~と思って、貼った写真からさらにイメージを膨らまして、自分がこうなったらこんな風に行動して、こんな感じの洋服着て、こんな所でご飯食べて、こんな所から仕事のオファーをいただいてみたいな完全自分ストーリーまでイメージしながら過ごします。

私はこれを、朝のメイク前の15分と、寝る前に行っています。寝る前のイメージングは、そのまま睡眠導入にもなっています。良い気分で眠りにつくことは、翌朝の気分にも影響しますので、とくにオススメ!

これからの時代、沢山の情報があふれる中、流されない自分になるためにも自分軸の形成はとても大切になってきます。少しずつでいいので、イメージする力を養って、自分が生きたい生き方を実現していってください。

今よりさらに楽しい生き方ができるはずです!

画像3


最後までお読みいただき誠にありがとうございます🤗サポートしていただけるようであれば、費用は、幸せに自分らしく生きられる女性を増やすための、コンテンツ作りに大切に使わせていただきます。