見出し画像

【自分のミッションは?】


最近,だらだらと過ごしていましたが,そろそろ再始動しなきゃと思ってKindle Unlimitedで読みました。
坂本良晶「「学校現場」を大きく変えろ! MISSION DRIVEN 回転寿司チェーンで売上トップだった転職教師の僕が、 ツイッターで学校の「ブラックな働き方」を変えていく話 」


私の坂本先生の印象は,読む前は生産性重視な方なのかなと思っていましたが,教育のことを考え,奮闘している方という印象に読み終えて変わりました。


私がぐっときた場面は,2つ。
1つ目は,卒業式を終えた後に,卒業生が自分たちで計画していた卒業式の続きを行ったところです。
与えられた言葉ではなく,自分たちで考えた言葉や替え歌を自分たちで行う。まさに自立した姿。
教師としてこれほど誇らしい場面はないと思いました。

2つ目は,さる先生が決めた1つの憲法。
様々な状況や環境で努めている教師がいると思いますが,これだけは難しいかも知れないけど大事にしてほしい。
「子ども全員のことを好きでいること」

最後に,
教員の再魅力化をするために,自分は影響力のある人になるのが近道かと思っていました。ただ,自分なりにミッションをもち,やっていくことが身の丈にあったことかもと今は思っています。
多くの教員と自分が,これからもワクワク仕事に取り組めるよう行動していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?