見出し画像

今,あるもの

最近,いろんな選択肢があったのに,この道でよかったのかなとふと思うことがありました。

「豊かさってなんだろう?」という問いが,心にひっかかり続けていました。

そんな中,ある方と話す中で,次のようなことを感じました。

豊かさは,そこら中に流れている。それを感じれる余裕や立ち止まる瞬間があるか。


選択し続けてきたから,今がある

その当時の「今」に選択した結果が,「今」につながっています。

・大学のゼミの選択

・採用3年目で,友だち二人が筑波附属小学校を勧めてくれました。それまでは,読書やセミナーとは無縁だったのですが,そのときは何故か行く気になりました。そこで,田中博史先生の授業を見ることができました。子どもが生き生きと学んでいる姿に衝撃を受けたことが,今の学びにつながっています。

・昨年度の4月,様々なセミナーに飛び込みました。

その中でも,大きなきっかけとなったのは,2つ。

1つは,Nonameschool。本当に居心地が良い場所で,そこで校種もバラバラ,職種もバラバラな多様な方々と出会い,自分の視野が広がりました。なんといっても,楽しかった😂本当に存在承認の塊みたいなグループです。気になる方は,ざるさんに連絡してみてください。

2つ目は,朝活。ざるさんの勧めで,ある先生が運営されている朝活に参加しました。朝活は,週に1回ずつ行って,いろんな県の先生方とお話しできることで,学び自体がより楽しくなってきました。今,その朝活自体はなくなりましたが,そこでできたつながりは今も生きて,学び合える環境となっています😌


いろんな選択の積み重ねでできた関係性。

当たり前ではないですよね。

豊かさは,そこら中に流れている。それを感じれる余裕や立ち止まる瞬間があるか。
自分が関われる範囲っていうのは当たり前ではなく,自分の学びたいことを学び,休みたいときに休み,笑いたいときに笑い合える,もう十分すぎるほど豊かだなと感じました。

今ないものではなく,今あるものにも目を向けていきたいと思います。


最後まで読んでいただき,ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?